ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日は 風が強くて寒いので 仕事を探す

モリヒロクン 活動場所:千葉県
78の遊び事好きジイです、年金生活者で 毎日が 日曜日です。メバル釣り 山菜採り 茸採りなどが 大好きです。犬も好きです。日本の山を 雑木林に変えたいなあ?
投稿日:2023 12/21 , 閲覧 183

昨夜からの風が強い️ オマケに寒い はっちゃんは、全然飛ばない こういう日は山作業が良いと思い⭕️ はっちゃんの 移動先の 草刈りに行ったが、風が強くて やりにくい。温まらないので 早めに切り上げた!さてさて 昼食後 昼寝を1時間ばかりした⏰⌚️!何か温まる事はないかなあと パトロールしてみた。日当たりの悪い箱の周りを しげしげと眺めれば!やはり 日当たりが悪い。 はっちゃんが、可哀想だから 少し枝切りしよう、 手鋸を持ち出して 少しばかり切ってみた。離れて 眺めてみる。うまく出来ている。誰も褒めないから、自分で褒める? また ハシゴに登りながら!作業を進める。1時間もやったら⌚️⏰、くたびれた。おつとりさんは こんな事を いや もっとすごい事を しているらしい。負けたなぁ体力も 能力も 財力も 勝てるものは一つもなさそうだ。(くしゃみしているかな?)

一休みしてから 片付ける。細かく枝切りした。風ない日に 消防署のお世話にならない様に 少しずつ焼却することにする。遠くから眺めると サッパリした。 これで 日に1時間くらいは⌚️⏰日が当たるだろうなあ(まるで北向きです!) はっちゃんが 喜んでくれたら良いなあ⭕️

片付けます。(順不同)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14638767929224502311.jpeg"]

枝切り作業終了

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7680400369435036875.jpeg"]

移動先の草刈りでヤマユリの種ができていたので持ち帰ったが オカアチヤンに!怒られる。大掃除中

はっちゃんの箱の周りにでも撒いてみよう

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13692464810290503496.jpeg"]

コメント3件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/21

もりひろ兄さん

千葉の三**トリオは誰だ?

一番、おっとり。

2番、もりひろ兄さん

3番、○○○○○     ヒント 3番目は居ない(笑い)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/21

今日は 寒かった。予報を見ると 明日は もっと寒いのかなあ、 今日は 西洋も 和ばちも 飛ばなかった。明日 風が止みそうなので はっちゃんの箱移動をする事にしよう? 風がなければ?止むかな?

手鋸の操作も面白いものですね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/22

手ノコギリとか手で作業するのは、手の筋トレになります。

電動では筋トレ効果が少ない。

ところで巣箱は移動に決めたんですね。

まあ、暇だそうで? 蜂場を分散して歩き回れば運動になるから良いでしょう!

これから寒い冬になるので西洋も襲って来ないかも知れませんが、半分を移動すればリスク分散になりますので、手間を掛けられるならそれも良いとおもいます。

投稿中