ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
先日より お騒がせしている はっちゃんの移動です

モリヒロクン 活動場所:千葉県
78の遊び事好きジイです、年金生活者で 毎日が 日曜日です。メバル釣り 山菜採り 茸採りなどが 大好きです。犬も好きです。日本の山を 雑木林に変えたいなあ?
投稿日:2023 12/22 , 閲覧 351

先日より大騒ぎしている はっちゃんの箱移動の件なんですが、ネットでも 防御できるよ、とのご意見もあり それならば簡単だなあ?と 二重にネットを張ってみましたが しつこく西洋が来たました。 それで 箱移動する事にいたしました。モリヒロクンにしては珍しい事に事前に 受け入れ準備をして 昨日からの風も止みましたので、今朝 移動終了いたしました☑️。今朝は この冬一番かな、寒かったあー‍! はっちゃんは 殆ど飛ばない。マスクと 大風呂敷で囲い込み、軽トラで 2回 運びました。全ての箱が 生きている事を望みますけど、帰る前に もう一回りしたが、一箱だけ 少し飛んだ様な気がした。8時半ごろの話です。ユツクリと コーヒーなどを 頂いています♪♪。 一週間ぐらいしたら 連れ戻したいと思います♪♪正月に はっちゃんが居なかったら?寂しい筈です。

箱移動!到着

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1606717460436823643.jpeg"]

箱を仮置き 2個並んだところもある

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6214145763009778943.jpeg"]

最も日当たりが良い  コレは すぐ飛んだ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8552496995071797855.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6106441554089738981.jpeg"]

2回目の運搬

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18334355957402271170.jpeg"]

さて そうなると 当分暇になるよー、メバル釣りな専念するかな、? 昔は エビ餌の水槽が凍っていても!釣りに行ったもんだが?果たして その元気があるのか? エビ餌も取れなくなって来たが?メバルも 以前ほど釣れない! 釣り場も 制約されて来ている。良くないことばかり? 寒い間は 薪割りでもして 来週 暖かい日には 正月用の魚の メバルを釣って来たい。メバルは 見た目も良いが⭕️味も良い⭕️ 保田漁港まで、遠征するかなあ!

コメント10件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/22

モリヒロクンさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。移動をされたのですね。結果を又日誌に上げて下さいね。メバルですか?良いですね。お疲れ様でした。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/22

onigawaraさん お騒がせしております。暫く 様子を見てから どうするか?考える メバルも減りましたね?

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 12/22

モリヒロクンさん

>一週間ぐらいしたら 連れ戻したい

冬は蜂の寿命が長いです。連れ戻せば暖かい日に、盗蜜場所を記憶している個体が再び盗蜜に来るのではないかと想像します。ただし、その経験はありませんが。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/22

モリヒロクンさん こんばんは。
私も、葉隠さんに同感します。特に、友人宅?から引っ越して来た蜜蜂さん達は、モリヒロクンさんのお宅に引っ越しただけで、相当な負荷がかかりました。その後、西洋さんの襲撃で、もっともっと負荷がかかりましたでしょ。そして、丸山?の蜂場にまた移動したので、またまた負荷がかかっています。
慣れない場所を転々として、その場になれる間もなく、また移動して、やっと今の場所に辿り着いた訳ですよね。
避難場所でも、西洋さんに襲撃されたのなら、仕方ないですが、そうでない限り、今の場所で少しは静養させてあげないと、ストレスで病気になりそうです。。。(>_<)
特に、今寒い季節に差し掛かっています。人間の感覚で、移動させる事は、蜂にとっては、私達が考える以上の負荷がかかっていると思われますよ。
家にはっちゃんがいないとやだ!というのは、はっちゃんの幸せには見えません。今大事にしないと、皆が病んでしまうといけません。
私なら、蜜蜂の幸せを考えます~。◠‿◠。♥

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 12/23

モリヒロクンさん こんにちは。

6泊7日の温泉旅行はあまりやらない方が???、

皆さんも言われているように 少し暖かくなるまでゆっくり湯治させてあげてください。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/23

皆さん ご心配をおかけしました。大勢の皆さんが うちに連れて帰るのを 大反対されています。 モリヒロクンのわがままで!はっちゃんと 一緒に お正月を うちで迎えたいなどと思っておりましたが! 皆様の ありがたい ご指示に 従うこととして、今年は はっちゃんが うちにいない年になりますけど!4キロ先に みに行けば 会えるので 暫くは 今のまま 置いておく事にします。皆さん 有難うございました♪♪

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/23

モリヒロクンさん よかったです~(●^o^●)
4kmなんて、モリヒロクンさんが釣りに出かける距離に比べたら、屁でもないでしょう(⌒▽⌒)アハハ!

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 12/23

モリヒロクン こんにちは〜♬。(^O^)/

4㎞先に有るなら、2時間ちょっとの散歩道という事で、健康管理の為に歩いていきましょう〜♬。

れりっしゅさんに座布団3枚〜♬。( ^^) _旦~~ ソチャ  デスガ…

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/24

れりっしゅさん 貴方には 似合わない(屁)なんて⁉️ 当分 釣りを 頑張る事にします。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/24

blue-bam-bee 55さん まだ 若かりし頃! 歩いて行ったことがあります。 すっかり 車慣れしていて!最近歩いていませんね。ゴミ出しも 車で行きますね! おっしゃる様に 遠くの景色などを見ながら歩けば 目のためにも 良いかもしれない。歩くと 意外と 発見があったりしますね!ファイト、!

投稿中