ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
宮地嶽神社に参拝に行きました❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:1/3 , 閲覧 200

今日は、孫を連れて福津市の宮地嶽神社に参拝に行きました。

帰りに鰻のつもりでしたが、孫が鰻は嫌だと言いうどんが食べたいと言うので、鰻を諦めました。

雨の宮地嶽神社です

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7029299346571274706.jpeg"]

山門

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6814985122154971762.jpeg"]

拝殿

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6031599237443053630.jpeg"]

毎年架け替える注連縄では日本一だそうです

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17555082612973458376.jpeg"]

毎年2月と10月に見られるという光の道です

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8436892092433816288.jpeg"]

我が家唯一の孫です

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/915390621965655554.jpeg"]

コメント13件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:1/3

こんにちは

お孫さんのうどんに負けてウナギ断念ですか?私もウナギが食べたいです。

宮地嶽神社の最後の写真良いですね、2月ですか?行きたいですね。素敵な写真です。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:1/3

参道にまっすぐ現れる光の道は、圧巻ですね~

どこの神社か失念してました

いつか見に行きます

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:1/3

たまねぎパパ様 こんにちは!

早々のコメント頂き有り難う御座います。

宮地嶽神社に久し振りに伺いました。

晴れていればもっと楽しかったでしょうけどね

金のかからない孫ですよ。

結局うどんでした。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:1/3

ひろぼー様 こんにちは!

コメント頂き有り難う御座います。

私も行ってみたいと思います。

2月と10月の20日前後だそうですよ。

しかし、嵐のJALのCM以降この時期の人手が凄いらしく、参道の階段は人で溢れかえるようですよ。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:1/3

こんにちわ❣️

食べたい物が有っても孫の意見で決定されるのは何処も同じですね(笑)

さすが日本一だけあって注連縄は迫力が有りますね。

光の道も現地で見てみたいものです。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:1/3

ふさくん様 今晩は!

コメント頂き有り難う御座います。

雨が降る日でしたので、楽しさ半減でしたが、その分を孫が埋めてくれました。

何につけても孫には勝てませんね。

毎年、光の道は年2回、約1週間程チャンスがあるそうです。是非、行ってみてください❣️

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:1/4

ブルービー様

お参りは宮地嶽神社とのこと、しめ縄の大きさにびっくりしました。御地から県内の丁度反対側にあるのですよね。お疲れ様でした。今年もいいこと一杯あると思います。

小生は毎年のことですが、2日に町内の六所神社で参拝、混雑を避けて後日(松の内の間)に大きな神社に行きます。

お孫さんと一緒で、いいお正月となりましたね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:1/5

南麓の風と共に様

お早う御座います。

コメント頂き有り難う御座います。

我が家では、息子が大学受験を控えた年から毎年福岡県築上郡築上町にある綱敷天満宮に初詣に行ってます。コロナ禍の中の一昨年からは、幸先詣りと称して12月31日に参拝しております。今回も12月31日に参拝しました。

綱敷天満宮は、菅原道真公が太宰府に流刑になった際に船が難波し、高塚の浜に着いた時地元の住民が大きな石の上に綱で円座を作って官公に座って頂いたのが発祥と言われています。

今年は、孫達が正月にどこにも行かないと言うので、家内の発案で宮地嶽神社に参拝することにしました。

雨の中の参拝となりましたが、孫がとても楽しそうでしたので、皆に楽しさが伝わって、嬉しく充実した時間となりました。

有り難う御座います。

sawanana 活動場所
投稿日:1/5

明けましておめでとうございます。圧巻の注連縄ですね。海に通じる参道も素敵!日本に戻ったら行きたい場所リストに入れます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:1/5

sawanana様 新年あけましておめでとう御座います。

この参道は、年に2回程、太陽の光が当たって光の道が出来ます。

是非、一度見てください。、

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:1/6

ブルービーさん あけましておめでとうございます〜♬。(^O^)/

今年もどうぞよろしくお願いいたします〜♬。(`・ω・´)ゝ

TVでも紹介された有名な参道、黄金に輝く参道じゃなかったかな…?。

大きなしめ縄は、何トンかの重量が有った筈、人力では厳しいですよね…?。

今は重機があるから、設置も楽になっているでしょうけど、昔の人達はどの様にして設置していたのでしょうね…?。

多分、スロープみたいな構造台に、牛や馬を使って引き上げるとかしていたのでしょうかね…?。(笑)( *´艸`)

お孫さんも、かわいい盛りですねぇ〜♬。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:1/6

blue-bam-bee 55様

新年明けましておめでとう御座います

昨年中はお世話になり、有り難う御座います

本年も、ご指導の程、何卒、宜しくお願い申し上げます

この参道は、JALのCMで嵐が出た事で光の道として有名になり、年の秋と冬の二度光輝くことがあるそうで、その時期には参道が人で埋め尽くされるとのことです

私も、有名になる前に一度見たことがありますが、とても綺麗で感動ものです

この注連縄は、毎年架け替えられるそうで、二反の田圃の稲藁を使うそうですよ。

今日は、家内の要望で、佐賀県鹿島市の祐徳稲荷神社に詣でてきました

祐徳稲荷神社の正面です

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13686599415147070177.jpeg"]
blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:1/6

ブルービーさん お疲れ様です〜♬。(^O^)/

注連縄作るのに、2反分の稲わらですか…。(;^ω^)

重さも半端ないって事ですね…。

しかも毎年でしょう…?。Σ(・ω・ノ)ノ!

そりゃあ、大変でしょうねぇ…。

祐徳稲荷神社って、清水寺に似てますね…。

どちらが高さが有るのでしょうね…?。

祐徳稲荷神社の舞台から飛び降りるのも、かなりの勇気がいりますよ…。(笑)( *´艸`)

投稿中