ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
稲刈り後に播種した早春の補助蜜源の黄辛子に霜が降りてます

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:1/8 , 閲覧 264

今日は冷え込んだので、早春の補助蜜源として秋に播種した黄辛子が霜で真っ白になりました❣️

2月下旬から開花する予定です❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10767380802661544910.jpeg"]

別の田圃のものです❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3860290796278166904.jpeg"]

田圃に行く畦道が真っ白です❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14651974696248703421.jpeg"]

花が咲いたら蜂が来てくれると思います❣️

コメント14件

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:1/8

ブルービーさん、今晩は。

もう8日経過、すぐ、分蜂時期ですか。

広い田圃所有で、羨ましいです。

シッカリ霜も降りて福岡も寒そう。

蜜源イロイロやられているのですね。

なんとか、巣箱蒸し器、出来そうです、明日あたり日誌します。

今年、4期目、少し分かってきました。

本年も宜しく、ごめん下さい。

ロック 活動場所:福岡県
投稿日:1/8

ブルービーさん こんばんは♪

昨晩から今朝にかけての冷え込みは厳しかったですね(^^)

寒に鍛えられて、さぞかし立派な緑肥とミツバチが喜ぶ蜜源になることでしょう=(^.^)=

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:1/9

ブルービーさん おはようございます。

やっと、寒の入り まだまだ寒い日はこれからしばらく続くと思います。でも、少しずつ春は近づいているのが植物の成長で実感できますね。

早く早春賦の歌のように感じられる季節が待ち遠しいです。3月になれば分蜂の便りも聞かれるようになるのでしょうね。待ち遠しい。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:1/9

蜂三朗様 お早う御座います。

早速のコメント頂き有り難う御座います。

今日も冷え込んで寒いです。老体の身としては、早く暖かくなって欲しいものです。

蜂が乱舞する空が恋しいです。

蜜源植物は晩秋の山茶花、椿、から早春の菜の花(黄辛子)、夏の蕎麦、春盛期のビービーツリーからのカラスザンショウを重点的に増やしてます。

山茶花、椿、ビービーツリー、カラスザンショウは、成果が出るのは数年先だと思いますが、根気強く続けていきたいと思います。

有り難う御座います❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:1/9

ロック様 お早う御座います。

今日も冷え込んで寒いね❣️

其方も寒いと思いますが、如何ですか❓

老体の身としては、早く暖かくなって欲しいものです。

今朝は、剣道の朝稽古サボったので、今、食後の運動として歩いてます。風は無いものの、空気が冷たく頬を刺してきます。周りは、雪化粧した様に霜で真っ白です。

やっと真っ白な田圃の上に朝日が顔を出しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13851578767258629661.jpeg"]

今年の冬は、暖かくなったり寒くなったりと温度変化が大きいですから、体調管理が大変です。

まだまだ、寒い日がある様ですので、健康に留意されて、楽しい分蜂期を迎えましょう❣️

有り難う御座います。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:1/9

おはようございます

霜が降りて真っ白な所に太陽に照らされ光るのはきれいですね。

2月開花楽しみですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:1/9

papycom様 お早う御座います。

何時も、コメント頂き有り難うございます。

暦の上では、冬真っ盛りなんですよね。しかし、生き物にとっては、生命の息吹を感じる春に向けての準備ので時でもあるのですね。

昨日、昨年の枯れ草を整理していたら、南麓の風と共に様から頂いた食用菊が、早くも芽吹いているのを発見しました。こんなのを見ると、春は直ぐそこまで来ていると感じられて嬉しいですね❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11073044320792386967.jpeg"]

未だ、分蜂の準備が終わってませんので、ゆっくり早く暖かくなって欲しいですね。

有り難う御座います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:1/9

たまねぎパパ様 お早う御座います。

コメント頂き有り難う御座います。

寒さに耐えて、春を迎え花を咲かせる。

何だか人の一生にも有りそうな、話ですね。

この朝日は、寒さに耐えて散歩する事へのご褒美ですね❣️

今朝の日の出です❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1453307195195462085.jpeg"]

春になって、花が咲くとミツバチが花から花へ飛び回るのを見るのが楽しみです。

少しでも、蜂さんの手助けになる事を望んでます。

有り難う御座います。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:1/9

ブルービー様 お早うございます。

昨日は御地も冷え込んだようですね。寒そうな広い田んぼに素晴らしい日の出のお写真が印象的です。昨日は当方も積雪、マイナス11℃まで下がりましたので、寒かったです。

黄辛子が蜜源とは知りませんでした。春の対策、バッチリですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:1/9

南麓の風と共に様

お早う御座います。

コメント頂き有り難うございます。

朝は冷え込んでましたが、今日の日中までは良い天気で、気温も12度位まで上がるそうです。

よって、蜂さん達も、今は、元気に飛び出してます。

幾ら冷え込んだと言っても、マイナス0度台ですので、御地の寒さに比べたら暖かいですね。

今日は、昨日、家内と作業した残骸の片付けを行なっていますが、動くと暑いくらいです。久し振りに汗かいてます。

有り難う御座います。

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:1/9

ブルービー様 こんにちは❗️

遅くなりましたが今年もよろしくお願い致します。

菜の花は優秀な蜜源のようです。先日は同じところに3匹が仲良く訪花していました。うちの蜂っこしか見分けがつかなかったです。だれ?って感じです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3994627925565238230.jpeg"]

分蜂期まであと2か月‼︎  元気で迎えて欲しいですね♪

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:1/9

うめちゃん様 こんにちは❣️

コメント頂き有り難う御座います。

ミツバチは、菜の花が好きですよね。一昨年、田圃の緑肥として菜の花を蒔いたのですが、とても多くのミツバチが訪花してくれてました。

頂いたお写真のミツバチが訪花した菜の花とても良いですね❣️

その前の年は、ヘアリーベッチでしたが、訪花するのは殆どセイヨウさんでした。また、昨年はクリムソンクローバーを蒔きましたがこれもセイヨウさんばかりが訪花してました。

それでら今年は黄辛子にしました。ニホンミツバチが沢山訪花してくれるのを期待してます。

有り難う御座います。

p.s. 頂いたカラスザンショウの苗は、かなり枯れている様に思います。うめちゃん様から頂いた苗は皆元気です

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:1/9

ブルービー様 カラスザンショウが枯れてきているとは残念です。比較的大きな苗木を急いで乱暴に掘り出したからでしょうか。遠方からお見えになったのにがっかりですね。

小さな苗もあっという間に大きくなると思いますから見守ってやって下さい。そして来年もまた沢山発芽するのではと思います。必要とされるようでしたら確保します٩(^‿^)۶

黄辛子が畑一面に満開になったら素晴らしいでしょうね。お写真を楽しみにしております♪

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:1/9

うめちゃん様 仰られる通り大きな苗が多く枯れているようです。

やはり、大株は、水揚げが難しいのでしょうかね❓

それでも、今の所、かなりの株が大丈夫な様ですので、春になって芽が出たらOKなんですけどね。

うめちゃん様から頂いた苗を最初に定植したいと思います❣️

黄辛子の花が咲いて、蜂が来たら写真を撮りたいと思います❣️

有り難う御座います。

投稿中