ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年1月12日 金曜日 大分山荘にて:山茶花に訪花する日本ミツバチですね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:1/12 , 閲覧 226
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17009263950637842638.jpeg"]

潜り込んで吸蜜していますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7235608561823652371.jpeg"]

吸蜜後の飛び立ち寸前ですね。

樹木:山茶花の花

カメラ:Canon EOS 7D markⅡ

レンズ:Canon MACRO 100mm

シャッタースピード:1/800 f値/2.8 ISO/200

コメント8件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:1/12

こんばんは

山茶花に訪花したミツバチはこれは旨いと言っているのでしょうかね?嬉しそうです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:1/12

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ 今日は山茶花と琵琶の花にに訪花が有って居ましたね。琵琶の木が高い所の訪花が多いので、良い写真が無くて、山茶花に成りましたね。吸蜜が多い感じでしたね。美味いと言って居ましたね。外気温度は8~9度Cでしたね。羽音で分かるくらい訪花して居ましたね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:1/12

onigawaraさん

こんばんは^ ^

今日も可愛いお写真です。

それにしても蜜蜂のウエストの細い事!羨ましい細さです。

╰(*´︶`*)╯♡

私はカブトムシです。

\(//∇//)\

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:1/12

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ミツバチのウエストは良く見るとビックリの細さですね。自分はカブトムシは大好きですね。コメント有難う御座いました。

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:1/13

onigawaraさん こんばんは、九州にいた時分は山茶花はほとんど見かけませんでしたが、東京では良く見かけます。蜂場にも山茶花の大木があります。やはり、蜜源になっているんでしょうね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:1/14

idone12000さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。蜜源と花粉源になって居ますね。コメント有難う御座いました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:1/14

onigawara様 今晩は。

サザンカへの訪花、暖かそうでいいですね。蜂さんがサザンカの紅に染まって幸せそうです。

当方は寒い(今朝は-9℃)のでサザンカもツバキもまだ開花しません。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:1/14

南麓の風と共にさん ( ゜▽゜)/コンバンハ -9度℃ですか。大分山荘は-5度℃までは下がりますね。山茶花はそろそろ少なく成りそうですね。琵琶の木はダラダラと2月迄咲くので、良いですね。寒さが全然違うので、お体をご自愛くださいませ。コメント有難う御座いました。

投稿中