ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
オータムポエムを訪れる日本ミツバチ

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2/3 , 閲覧 273

昨春に蜂友さんから種をいただき、10月に播種していたオータムポエムが開花し始めました。オータムポエムはちびっ娘達の好物である菜の花に似て4枚の花弁で構成された花です。まだ3分咲きの一輪に我がちびっ娘が顔を埋めて吸蜜していました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5302218919634695737.jpeg"]

花 名:オータムポエム

花言葉:「春の思いで」

撮影機材:Canon EOS90D 135㎜ f/8  1/500 ISO-400

撮影日時:2024.02.03  12:49

場所:自宅菜園

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2/3

ACJ38さん、こんばんは!

秋詩、名前から春咲くとは想像出来ない菜の花似の蜜源植物なんですね。開花すぐからの日本みつばち訪花の様子からも優秀な蜜源とわかります。

みつばちの方はピントぴったりのナイスショットです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2/3

ハッチ@宮崎さん こんばんは

速攻のコメントありがとうございます。

オータムポエムは別名アスパラ菜とも呼ばれていて、見た目が菜の花に似てはいますが、菜の花のような苦みは無く、花芽を食べるというより花芽が付いた若い茎を食べると言った感じです。癖も無くほんのりと甘味があり、味・食感ともアスパラに似た感じがしますが紅菜苔のようなぬめりは無く、正に名前通りです。また、寒冷地と温暖な地方とでは栽培時季がずれ、寒冷地では秋に、温暖な地方では春に収穫期を迎えます。本来の露地栽培では春が旬の野菜です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2/3

ACJ38さん、よくこのサイトでも目にするアスパラ菜でしたか!

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2/3

ハッチ@宮崎さん

蜂友さんからはオータムポエムの種といただきました。さきほどググるとアスパラ菜と判明しました。摘芯すると数回脇芽が出るそうなので蜜源・食材共に有効ですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2/3

こんばんは

10月の詩とはオシャレですね。

1花が咲き始めただけで訪花とは菜の花より優秀?ですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2/3

たまねぎパパさん こんばんは

他の株も同様に1〜3輪開花しています。明朝までの雨が降り止んで気温が上昇すれば一気に開花が進みそうですね。

投稿中