ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
3月中旬の事象に季節の移ろいが早すぎる

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:1/31 , 閲覧 292

2月4日の立春を目前に今年の季節はカレンダーが二枚分早送りされた様なシーンに遭遇しました。

一つ目は、玄関先に置いてあるハーデンベルギアの開花が始まったことです。これは2024年版ミツバチカレンダーの3月にも掲載されているちびっ娘お気に入りの花です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3921838423368481058.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6966129060484417156.jpeg"]

二つ目は、九月に設置し直した待ち箱に探索蜂が出入りしている事に気付いたのは昨日です。

[uploaded-video="c42c2130bfe011eea48f2b808e46c25c"]

探索蜂達の行き帰りする方角は二週間前に分蜂リハーサルのあった巣箱とは異なっていました。自宅と隣接する菜園には越冬できそうな9/11群が過密状態ですが、待箱設置場所も飼養場所も飽和状態なので待箱の準備が悩ましいところです。ちびっ娘達の空き家探し解消には巣箱が不足しているので杉板の購入、巣箱の作成を急がなければなりません。

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:1/31

ACJ38さん、こんにちは!

分蜂早まる予感がする日誌ですね。ワクワクします。

バーテンベルギア栽培お見事です。

挿し木苗を植え替えるにあたり参考にしたいのでバーテンベルギアの根元、植木鉢の写真をお願いしたいです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:1/31

ハッチ@宮崎さん こんにちは

ご用命のハーデンベルギアの根元、植木鉢の画像を貼りつけました。

↓先ずは全体像から、ローズオベリスクを使用すれば体裁が整うのですが今回は2m園芸支柱三本を針金で留めました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6033924935813992311.jpeg"]

↓下部です。葉と枝が少ないのは、蔓の成長が著しく支柱の用意を怠ったせいで仮分数になっています。花が終わってから整枝を兼ねて摘芯し、挿し木で増やそうと目論んでいます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16813229248766191287.jpeg"]

↓根元部の拡大です。3株を寄せ植えにしています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11193338857562275326.jpeg"]

↓素焼き植木鉢(30㎝ 10号)です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16668463108526501211.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:1/31

ACJ38さん、こんにちは!!

画像ありがとうございます。

とても参考になります。

このお手本を見本にして鉢植え替えして育ててみようと思います。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2/1

2月1日、現状で唯一の待箱に複数群からの探索蜂が訪れる様になったのか争奪戦が始まっていました。

[uploaded-video="1194f7c0c0f511eea2246de003219a56"]
たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2/2

こんにちは

ハーデンベルギアが咲き始めたのですか?我が家はまだ蕾です。

探索蜂が来ているのですね。準備しないといけません。(^^ゞ

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2/2

たまねぎパパさん こんにちは

はい、防寒のため玄関の軒下で過ごしているハーデンベルギアの蕾の先端が少しずつ色付き始めたと思っていると陽当たりの良い東側の花房から開花が始まりました。

複数群から唯一の待ち箱に探索蜂が来ています。日曜日からまた寒くなるとの予報なので分蜂は延期されるでしょうね。

投稿中