投稿日:2024/2/4 19:02
この地で生まれ育ち遊んだ 阿字八幡宮様 境内の 檜、杉が育ち過ぎ屋根の上に枯れ葉が落ち雑草が生え掃除が大変です。 限界集落に突入、若い人は数人 残りは私の様な よぼよぼ・・・。
5年前伐採の計画を提案、私達有志で伐採するつもりでしたが、コロナで頓挫、
3業者の合い見積もりを取り一番安い業者さんを選び4部落の宮総代さんの了解を得ることが出来ました。
130万円でやって貰えます、ただし枝は田圃で焼却、幹は業者さんで処分。
通り相場は1本5~7万円ですね。
ハンマーナイフモアー 組み立てました。
上の列は外側のベアリングとDP付きのシールです。
DP付きのシールをはめるにはテクニックが要ります。
DP付きシールも上手く納まりました 。
ベルトカバーを付けたら終りです?
おまけ
夕方3年物の牡蠣が届きました。
早速 酒蒸しで一杯・・・。ノートPCには食べささない様に気を付けます。(笑)
最近 棚?によりプチンコがありますが・・・?私には そんなのかんけーねー…。(笑)
cmdiver
岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
股火鉢さん おはようございます。
>4年前に伐採(180万円)して・・・・
境内伐採は高いようですね。
登って吊るし伐りをされる会社は220万円弱の見積もりでした。
計画した年でしたら私でも伐採出来ましたが?今は自信がないで業者にお願いしました。
12年前は本殿 瓦の葺き替え 10年前に本殿横の日吉神社を建て直しています。
神社に倒した時には、行方不明にならなくては。(笑)
おかげさまでハンマーナイフモア―修理完了しました。
今日シルバーさんに届けます。
入れ替わりナイフの交換とエンジンパワー不足のハンマーナイフモア―が修理に入ってきます。
何時もコメントありがとうございます。
2024/2/5 09:12
cmdiver
岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
38おっちーさん こんばんは。
ハンマーナイフモアーおかげさまで治りました。
明日取りに来られるようです、入れ替わり1台修理の依頼がありました。
今日 久〇田の方が展示会のチラシを持ってこられ・・
やっぱしそうだろうと思っていました??
わりーことしたなー・・・。
しょうがないです。
チラシを見てビックリしました。
4条刈のコンバイン オープンカーで 800万
キャビン付きトラクター400万
百姓を辞める・・納得です。
私の地域の 檜、杉は見向きもしません、お金を払って処分して貰っています。
小枝は全て田圃に運び焼却です、田舎故出来る芸当ですね。
何時もコメントありがとうございます。
2024/2/5 19:33
cmdiver
岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
モリヒロクンさん おはようございます。
私たちの処は部落の奉仕作業は皆さん出てこられます。
あまりにも高齢の方には危ないのでお帰り頂いていますよ。
施設に入られたり、耐えたお家もあり60軒ありましたが今では45軒になりました。
空き家が多くなりました。
2024/2/6 07:57
cmdiver
岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
モリヒロクンさん こんばんは。
キリギリス生活が出来るモリヒロクンさんならポツーンと一軒家お勧めです。
古い家は貰い手が無いですね。
私に 家(200坪)と畑付(1反)きで3反田圃を買って欲しい、との依頼がありましたが、田圃のみ購入家と畑はお断りしました。
山形?から5人家族の方がタダ同然で買われ市の補助金で屋根も吹き替え改築されました、畑は非農家の方でしたのでダメ・・。
シルバーさんに頼んで草刈りを年に2回お願いしておられます。
地域、場所により一概に言えませんが、更地にすれば固定資産税が上がるので?
ほっぱらかしにされる方が多いです。
非農家の方でも簡単に 田圃、畑が買えると空き家も少なくなると思われます。
近所にも沢山の耕作放棄地の田畑があります。
不謹慎な発言ですが、喜んでいるのはイノシシとシルバーさんです・・??
2024/2/6 18:22
cmdiver
岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
たまねぎパパさん こんばんは。
>一本4万円弱。安い・・・
パパさんも安いと思われますか、良かったー。
計画した時でしたら我が家のユニックを使い2/3位は伐採できたのですが。
80の爺さんは無理ですね。 一気に逝けば嬉しいのですが、半分息をしていたのでは、門札が変わりかねません。(笑)
>カキのプチンコ?・・・・
卵、白子??今の時期には ありえへん世界・・?
よーわからん・・・・
2024/2/6 19:48
cmdiver
岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
2024/2/6 11:15
cmdiverさん 変な質問なんですが? モリヒロクンの周りも 見た目廃屋が 沢山あります。話を聞くと 両親が亡くなり、子供さんたちも 後は 引き継がない方が多く ひどい場合は 家を処分しての売却や 相続放棄して、弁護士に依頼するなど⚖️? そこで 一言モリヒロクンは!ポツーンと一軒家状態の 山の上に住んでいるので? そういう廃屋を 分けてもらい 移動しようかと⁉️ お母ちゃんに言ったら 一人で行きなさいよと⁇ 言われてしまった。 お母ちゃんは ここが 気に入っているのですけど⁉️ モリヒロクンとしては⁉️ 免許返納も近いし ⁉️一人で 悩んでいます。虫が良すぎますか?
2024/2/6 11:04
たまねぎパパ
兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アーモンド、オリ...
ふさくん
岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参照→http...
宮崎県児湯郡在住です。1群のみで越冬2回終了、16基に減らしてみました…。今季、飼育群が増えるかどうか…?。宜しくお願い致します。(`・ω・´)ゝ
おっとり
千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
おっとり
千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
38おっちー
岡山県
今年はじめからニホンミツバチの飼育に挑戦したいと思い立ちました。なにぶん分からない事だらけです。 写真を見ているととても可愛いです。以前、西洋蜜蜂を飼育したい...
モリヒロクン
千葉県
南房総市の79の遊び事好きジイです、年金生活者で 毎日が 日曜日です。メバル釣り 山菜採り 茸採りなどが 大好きです。犬も好きです。日本の山を 雑木林に変えたい...
モリヒロクン
千葉県
南房総市の79の遊び事好きジイです、年金生活者で 毎日が 日曜日です。メバル釣り 山菜採り 茸採りなどが 大好きです。犬も好きです。日本の山を 雑木林に変えたい...
股火鉢
滋賀県
日本蜜蜂の待箱設置はR2年4月、初入居はR4年4月、その後は入居と消滅の一進一退、飼育できていません。ご指導よろしくお願いします。