ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
アスパラ菜で花粉を収集する日本ミツバチ

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2/25 , 閲覧 236

気温が8℃を超えると菜園のアスパラ菜には和洋問わず多数のミツバチ達が花粉収集に訪れます。最短10mの巣箱からも我がちびっ娘が訪れていました。河津桜も開花し始めたので分蜂に向けたスイッチが入ったみたいです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/627391516170618970.jpeg"]

花 名:アスパラ菜(オータムポエム)

花言葉:「春の思い出」

撮影機材:Canon EOS90D 135㎜ f/10  1/800 ISO-400

撮影日時:2024.02.24  13:12

場所:自宅菜園

コメント4件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:3/2

ACJ38さん こんにちは〜♬。(^O^)/

アスパラ菜ですか…?。(;^ω^)

菜っ葉系の花は、大人気ですねぇ〜♬。(笑)( *´艸`)

ナイスショットです〜♬。ヽ(^。^)ノ

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:3/2

blue-bam-bee 55さん こんにちは

コメントありがとうございます。

菜の花系は和洋ミツバチ達にとってとても良い蜜源であり花粉源なのでしょうね。分蜂に向けた旺盛な子育てに突入するこれからの時期は何処の菜の花も大賑わいですね。

アスパラ菜、見た目が菜の花に似てはいますが、菜の花のような苦みは無く、花芽を食べるというより花芽が付いた若い茎を食べると言った感じです。癖も無くほんのりと甘味があり、味・食感ともアスパラに似た感じがしますが紅菜苔のようなぬめりは無く、正に名前通りですね。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:3/4

ACJ38さん こんにちは〜♬。(^O^)/

蕾が出来てある程度伸びた茎を ゆでたり、炒めたり、てんぷらも良いかも…?と料理して頂くわけですね…。

美味しそうです~♬。(#^.^#)

栄養価も高そうなので、鹿が喜んで食べてしまいそうです。(´;ω;`)

ミズナ、ふだん草、チンゲンサイ、小松菜、ターサイ、ブロッコリーなどの花が咲き、蜜蜂が交配してくれたものが、未だに自然に生えてきていますが、花が咲きそうになると、1晩でペロリと食べてしまい、蜜源どころでは無いですね…。(◞‸◟)

畑1面、綺麗に咲き誇る菜の花が、うらやましいです…。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:3/4

blue-bam-bee 55さん こんにちは

自然の生き物達も柔らかな春の恵みを味わいたいのでしょうね。それにしても片っ端から菜花のツボミを食べらてしまうとは!

投稿中