ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ハーデンベルギアを訪れる日本ミツバチ

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:3/1 , 閲覧 168

玄関先の軒下で満開となったハーデンベルギアは終日我がちびっ娘達が花蜜の収集に訪れて羽音を賑わせています。来訪者が来てハーデンベルギアを観賞しつつミツバチの訪花を知ると喜ばれています。近年のTV放映の影響でしょうか、『これは日本ミツバチですよ』とお知らせすると可愛い仕草を更に興味深く観察されることが多くなりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9166783816940079436.jpeg"]

花 名:ハーデンベルギア・ヴィオラケア

花言葉:「壮麗」「運命的な出会い」「思いやり」「幸せが舞い込む」

撮影機材:Canon EOS90D 135㎜ f/9  1/640 ISO-400

撮影日時:2024.03.01 09:57

場 所:自宅玄関

コメント9件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:3/1

一つの花での滞在時間はとても短いですね。

[uploaded-video="6e27f4e0d77211eebcb67f28490fadfe"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:3/1

ACJ38さん、こんにちは!

1鉢でこんなにも見事に沢山の花を咲かせるのですね。

日本みつばち訪花写真と動画、これをお手本にバーデンベルギア育てていきたいと思います。

ナイスショットです!!

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:3/1

ハッチ@宮崎さん こんにちは

ハーデンベルギアは蔓性なので長い支柱に絡まる様にすれば上部から花房が垂れるので訪花シーンが目の高さで楽しめます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6370860141754340513.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:3/1

ACJ38さん、

開花が進むとボリュームありますね~!

これを見本として栽培頑張りたいです。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:3/2

ACJ38さん こんにちは〜♬。(^O^)/

白い花も交じると、見た目も良いですねぇ〜♬。

今年は、白い花を購入してみようかな…?。

花から花への移動が速いので、撮影出来ませんでした…。(;^_^A

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:3/2

blue-bam-bee 55さん こんにちは

昨春に求めた苗丈25㎝ほどのパープルとピンク(白色に見えますが)を10号鉢に寄せ植えしました。蔓が伸びて2.2mの支柱まで到達して折り返しています。花期が終われば挿し木で増やそうと目論んでいます。

一つの花は日本ミツバチよりも小さいので、その滞在時間はとても短くシャッターチャンスはとても短いですね。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:3/4

ACJ38さん お疲れ様です~♬。(^O^)/

60本位、挿し木に挑戦しましたが、やり方が悪かったのでしょうね…?。

鹿沼細粒という挿し木専用土に挿しただけですね…。

ハッチ@宮崎さんに、お渡しした1鉢を入れても、5鉢だけの成功に終わりました…。

その後、虫の食害で2鉢枯れて、2鉢残っていますね…。

多分、節の数を2節にしたから悪かったのと、管理不足が原因なのでしょう…。(;^_^A

今年も、花が終わってから、再挑戦して増やせたら良いですけど…?。(笑)( *´艸`)

ACJ38さんも、挿し木をチャレンジして、沢山増やしてください~♬。

ちびっ娘達が、わんさか訪花するでしょうね…。(*^▽^*)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:3/4

blue-bam-bee 55さん こんにちは

ハーデンベルギアの挿し木は難しそうですね。何処から発根するのかを研究しながら挿し木をしてみます。アドバイスありがとうございました。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:3/4

ACJ38さん いえいえ、自分のやり方が悪かっただけです…。

たまねぎパパさんは、上手に成功させていますので、お伺いされた方が良いかも…?。(*^。^*)

挿し木日誌あげられている方なら、参考になるかもです…。

投稿中