ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
春はやっぱり菜の花ですね ~ 喜びの日本ミツバチ

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2/29 , 閲覧 167

菜の花が咲くと人も蜜蜂もウキウキします。春を感じる花、ノスタルジアですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15752914321640824702.jpeg"]

24.2.28 11:25 NIKON D750 Micro Nikkor 105mm 1/1250 f/14 ISO/800

コメント8件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2/29

こんにちは(^^)

いつもお世話になりますm(_ _)m

とても可愛い訪花姿ですねー

お写真を拝見するだけでザ春と言った感じでウキウキします

我が家でも菜の花へみつばちが沢山訪花して居ます

付近の方も我が家でみつばちを飼育している事をご存知の方はお庭や家庭菜園に菜の花を沢山植えてくれるようになりました♪


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5440025133826408880.jpeg"]

皆さんみつばちが沢山訪花しているけど私の蜂かなぁ?と聞かれますw


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5332316292776185697.jpeg"]

いつも何故かボケてしまいます(-。-;

今は白菜やブロッコリーのお花も開花し始めて、暖かい日はみつばちのレストランとして賑わっておりますw

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2/29

Michael(ミカエル)さん こんにちわ。

今思い出しましたが千葉県の県花が菜の花でした。今と違って昔のほうが菜の花畑がたくさんあったので郷愁を感じるんですね。Michaelさんの周辺にはたくさんの菜花類があってミツバチ喜ぶ羨ましい環境ですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2/29

artemisさん、こんばんは!

つぶらな瞳が可愛く写っていてナイスショットです。

花粉団子の色は普段目にする色より薄く感じる分、その蜂体色の黒さが引き立っていて典型的な冬型してますね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2/29

こんばんは

満足な顔をしていますね、これだけ近くに寄っても逃げないのですね。

バックのボケがいいですね。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2/29

ハッチ@宮崎さん こんばんわ。

写真は庭に咲いた菜の花です。株数は少ないですがこれからどんどん開いていくと思います。この日は晴れても気温が低かったのですが嬉しそうに花にやってきた娘の一枚です。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2/29

たまねぎパパさん こんばんわ。

この日は晴れても気温が低くかったです。一心不乱にシャッターチャンスを待っていると一生懸命に吸蜜する蜂っ子がやって来て大げさに言えば同化したみたいです (*^_^*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3/1

artemisさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。この頃は菜の花にも日本ミツバチの訪花が観られますね。何時もは西洋ミツバチですが、混じっていますね。寒い日は日本ミツバチだけですね。ナイスショットですね。お疲れ様でした。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:3/1

onigawaraさん こんにちわ。

西洋さんもやっぱりやって来ますか。写真の菜の花は巣箱のすぐ近くですが今年は本数少ないです。沢山咲いた年は西洋さんも大勢やって来ます。この日は寒い日でした。

投稿中