ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ボンザマーガレットを訪れる日本ミツバチ

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:3/4 , 閲覧 113

玄関先軒下、ハーデンベルギアの隣に置いてある鉢植えのボンザマーガレットで日本ミツバチが花蜜を探していました。開花している花の中央を確認しても花粉を確認できないほどなので日本ミツバチは開花し始めた花をこじ開ける様に蜜のありかを探している様でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10404328291722655187.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3499814849549939073.jpeg"]

花 名:ボンザマーガレット

花言葉:「恋を占う」「誠実」「真実の友情」

撮影機材:iPhone SE(2nd)  4㎜ f/1.8  1/93 ISO-80

撮影日時:2024.03.03 16:30

場 所:自宅玄関先

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:3/4

ACJ38 さん、こんにちは!

これは珍しいマーガレット、それも蜂が認識し難い赤花で八重咲きへの訪花写真ナイスショットです。

花蜜分泌してくれてるのですかね!?

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:3/4

ハッチ@宮崎さん こんにちは

花蜜や花粉がほとんど無いと思われるマーガレットに2匹のミツバチが交互に訪れて直ぐに立ち去りました。八重咲きでも花の中央付近に僅かに花蜜が分泌されてるのかもしれません。

投稿中