ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ハイブリから2段待ち箱から重箱へ

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
宮崎県児湯郡在住です。1群のみで越冬2回終了、16基に減らしてみました…。今季、飼育群が増えるかどうか…?。宜しくお願い致します。(`・ω・´)ゝ
投稿日:3/5 , 閲覧 381

3月に入ったものの、毎日の様に最高気温が10℃前後の、標高240mの巣箱設置場所…。

清掃、蜜蝋塗り、再設置をしないといけない巣箱、3基を何とかやっつけました…。  (;^_^A

そのうちの1基(ハイブリ式)は、丸洞の使用を諦めて、設置場所も移動してみました…。☟

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6781988221480598302.jpeg"]

節穴が良い感じだったのに、ちびっ娘達には不人気でしたね…。

…なので、今度は丸洞を外して、10m位離れた場所に、2段の重箱だけを設置してみました…。

登り坂の畑道、車内から撮影してみました…。☟

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17489352466701961242.jpeg"]

畑道の横なのに、意外と目立たない場所、実は、この畑はワラビ畑としてあり、ワラビが伸びれば下の道路からは、見え難くなります…。

新たに設置する時に上の段には、追加の蜜蝋をタップリ塗り直しました…。

下の段は、去年の採蜜をした巣箱で、バーナーで巣板を溶かし、再利用しました…。

4つ角に8mm厚に板を 挟み込んで4面巣門待ち受けにして置きました…。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4617500166559506707.jpeg"]

同じ畑の南側に、定位置に設置してある角洞巣箱も、蜜蝋を塗り直して、誘引液もタップリ散布して、元通りに設置しておきました…。☟3年目の巣箱 (笑)( *´艸`)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8814015892927837777.jpeg"]

一応、6mmⅩ10cmの巣門が有るのですが、3cm幅で6mm厚の板が有りましたので、4cmの長さに4枚切り、4方の角下に挟み込んで、4面巣門にして置きました…。


☟ 石の上にも、まだ2年目…、高さ1,2m程の卵型の丸みのある石の上です…。☟

勢いよく飛び上がらないと、アナグマは上がれないかも…?。(*^。^*)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10892525882657414714.jpeg"]

16mmの板厚の巣箱、ハイブリ式にするために、丸洞の下にはセメントを練って、水平調整をして載せてみました…。

今ではセメントとくっついているので、清掃が大変なのがデメリットですね…。    (笑)( *´艸`)

やれやれ…、これで準備出来たのは14基…、越冬1群を含めて15基ですね…。

放置巣箱も10基ほど…、どれに入るかわからない…?。

近所では、10年放置した丸洞に営巣していたと聞いた…。Σ(・ω・ノ)ノ! エエエ…

中古物件を通り越して、築150年位の古民家ではないか…?。

まあ古民家は、人間でも最近はウケてるし、『ハルさんの古民家カフェ』なんて言うEテレ番組も有る位ですから…。(笑)( *´艸`)

次の日曜日に、観察に行って見るかな…?。

どんな状態(物件)だったのか、興味が湧いてきました…。(#^.^#)

コメント8件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:3/5

blue-bam-bee 55さん こんにちわ!

頑張っていますね。

これだけ置けば入居が期待できそうですね。


セメントがくっ付いて動かせない丸洞?

ラオス式と同じじゃない(笑い)


角洞は入居したらそのまんま角洞養蜂ですか?

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:3/5

おっとりさん こんにちは〜♬。(^O^)/

角洞巣箱は、群れを増やすだけにしようかなと考えています…。

もし、消滅、逃去したら、清掃して考えます…。(笑)( *´艸`)

この前の地震でも、ゆるんだり、外れたりしていませんでした…。

まさかの23時にドドド〜ってきたのには、ビックリしました…。

静かな時が続くほど、いざ揺れるとパ二くるんですって…。(;^_^A

コメントありがとうございます〜♬。(^O^)/

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:3/5

blue-bam-bee 55さん

宮崎でも大きな地震があったのですね。

角洞は重箱と違って継ぎ目がないので崩れにくと思います。

種の為の巣箱も有効だと思います。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:3/6

こんにちわ❣️

準備万端ですね。

分蜂報告も増えて来ているようですので嬉しい入居報告をお待ちしていますよ。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:3/6

blue-bam-bee 55さん こんにちは。

素敵な場所にいろいろな待ち受け箱直ぐに満室になりますよ。

最後の写真blue-bam-bee 55さんらしくないですね? 

丸洞を整形して置かれたら絵になったのに???

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:3/6

おっとりさん お疲れ様です~♬。(^O^)/

角洞は、4つ角に45mmの角材を加工して、柱みたいにしてありますね…。

家賃は、強勢群から貰います…。(笑)( *´艸`)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:3/6

ふさくん こんにちは〜♬。(^O^)/

ふさくんとこも、雄蓋が見られたみたいで、楽しみですねぇ〜♬。

ここまで準備しているのに、探索蜂の姿が有りません…。(・・?

先行き心配の種でも有りますね…。

お互い、入居報告が出来たら良いですね…?。(笑)( *´艸`)

コメントありがとうございます〜♬。ヽ(^。^)ノ

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:3/6

cmdiverさん こんにちは〜♬。(^O^)/

セメントの部分を整形してでしょう…?。(;^_^A

考えましたが、横着しました…。(笑)( *´艸`) セイカク デマスネ…

全物件入居することは無いでしょう…。

未入居3年目ばかりですからね…。(◞‸◟)

2段の重箱に入ってくれるだけでも、有難いですねぇ〜♬。          (笑)( *´艸`)

コメントありがとうございます〜♬。ヽ(^。^)ノ

投稿中