ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年3月27日 水曜日 自宅蜜源樹の森:の蜜源樹木とミツバチの冬越し群ですね。待ち受け巣箱には雄蜂が来ていますね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:3/27 , 閲覧 170
[uploaded-video="5e626880ec1511eea4abcded3172f260"]

No.2冬越し群ですね。雄蓋が増えていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2857898896432901023.jpeg"]

自宅蜜源樹の森:全景ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/191777860645994087.jpeg"]

No.3冬越し群ですね。雄蓋が増えていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8108504475916667990.jpeg"]

昨年花が咲いたカラスザンショウは芽が伸びてきましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17438849876777268349.jpeg"]

お箸見たいは苗が2年で此処までなるとは凄いの一言ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2872103432373371120.jpeg"]

タラの芽はもうすぐ食べれますね。1番芽は天ぷらで頂きますね。2番目からはそのままですね。花が咲くのを伸ばすのが目的ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11425764517060826009.jpeg"]

間で車を洗いましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16952133836571271011.jpeg"]

蜂洞にルアーを下げましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11980325934430980677.jpeg"]

ハマセンダンも新芽が伸びてきましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10301259984538213198.jpeg"]

福岡山荘跡地群の目視確認をしましたね。No.1冬越し群ですね。花粉が搬入されているので。復活して居るなら嬉しいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8158381874460882443.jpeg"]

福岡山荘跡地群:No.2冬越し群ですね。消滅したと思って居ましたが、花粉が搬入されて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2557733301176689220.jpeg"]

動画にある知人の待ち受け巣箱は、知人が中に巣版を置こうとして、開けたら小さな蟻が沢山居たらしいので、持って帰りましたね。ハチミツか何かを塗っていたのですかね。しかし知人の家は日本ミツバチが豊富な所ですのですが、ミツバチが来るようにするのと探索蜂の違いが分かっていないですね。何事も勉強にはなって居ますね。

コメント9件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3/27
[uploaded-video="f9b90800ec1711ee8d80dfe688eb17d2"]

是はハマセンダンの幼木でしたが成長して来ましたね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:3/27

Onigawaraさん

お疲れ様です!(^.^)

全ての樹木が育てば蜜蜂達にとっても素晴らしい森になるでしょうね。

カラス山椒は何年で咲きましたか?

雌雄があるようですね。

我が家の山出し3本は3年目でそこそこデカくなったのですがまだ咲いていません。

今年はどうかな(^-^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3/27
[uploaded-video="9413bb50ec1a11ee9e1df973612ca0a9"]

福岡山荘跡地群:No.1冬越し群ですね。2群とも消滅する思って居たのに復活していますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3/27
[uploaded-video="2ede0b40ec1b11ee8d3903c6e4d22995"]

自宅蜜源樹の森:のNo.1待ち受け巣箱には雄蜂が来ていますね。全部雄蜂ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3/27

ロロパパさん こんにちは 此処は地の力が有るのでしょうね。お箸見たいな苗が1年目で枝分かれして、昨年咲いたので、2年5カ月で咲きましたね。今年の3月(今で)植えて2年目ですね。根元はΦ150~200mmくらい有りますね。自宅蜜源樹の森:のカラスザンショウは今年は植えて2年半ですが、全部咲くと思いますね。同じ時期に植えている大分山荘では4分の1くらいの大きさですね。しかし昨年はミツマタにはなって居るので、今年は咲くかもと期待していますね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:3/27

onigawaraさん

こんばんは^ ^

蜂場の巡回お疲れ様でした♪

待ち受け箱に雄蜂ばかり!! 雄蜂も探索するのでしょうか⁈

(・∀・)

この待ち受け箱の今後が楽しみですね♪

♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:3/27

onigawaraさん

自宅蜜源樹の森で新芽があちこちに出て来ましたね♪

我が家の畑のタラやカラスザンショは新芽がまだ出てません。

( ;∀;)

ビービーツリーとケンポナシはヒョロヒョロで、成績悪いです。肥料が足りないのでしょうね。

お疲れ様でした。

(/ _ ; )

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3/28

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。雄蜂は女王蜂の匂いを追いかけると思うのですが、この巣箱に蜜蝋を塗っているので他所の巣箱に入れなかった雄蜂が来ているのではと思いましたね。キンリョウヘンには雄蜂ばかり集まる事が良く有りますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3/28

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ 大分山荘でイタヤカエデが半分枯れたように成って居ましたが、欄の肥料が有ったので周りに撒いて居たらかなり元気になりましたね。少し勢いが付けば全然違いますね。大分山荘ではまだ芽は出ていないですね。コメント有難う御座いました。

投稿中