ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
チューリップに染まっちゃった真っ赤な西洋さん~(#^^#) それって保護色なの?!!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:3/29 , 閲覧 148

雨と雨の合間の天気の日。ガーデンセンターに、苗を見に行きました。すると、少し強めの風にも負けず、西洋さんがチューリップに訪花していました。
覗いてみると。。。(@_@)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4364846726172462483.jpeg"]

ナント!真っ赤っか~(@ ̄□ ̄@;)!!
チューリップの赤が、内部反射してるのでしょうか~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° 蜜蜂の体がまるで保護色になってしまったように、真っ赤な蜜蜂が居ましたぁ~٩(๑>∀<๑)۶

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5655209549751696963.jpeg"]

すっぽり中に入ると、光っていた翅も赤く染まってしまいました。人間が覗いて、激写していても、全くお構いなしの夢中の訪花でした。
まさかっ、、、ホントに赤く染まっちゃったのでは。。。(◎_◎;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9827611356324183730.jpeg"]

ε-(´∀`*)ホッ 日向に戻れば、黄色いボディーが蘇ってます~(^^♪
早速、チューリップを買ってしまいました~(o^^o)てれっ

By HUAWEI's スマホ

コメント9件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:3/29

レリッシュさん、こんばんは!

当にこれ(チューリップ訪花)が見たくて先週も出掛けたのでしたが、これまでず~っと見れずにいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8487707166885442746.jpeg"]

みなしごハッチ、オープニングの最後の場面ハッチはチューリップの中に居るんです。

ガーデニングセンターではどのくらいの面積にチューリップ植栽されていたのでしょうか!?

https://preview.38qa.net/blog/402104 先週出掛けた先のチューリップが載っています。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:3/30

ハッチ@宮崎さん こんばんは。
私もみなしごハッチの大ファンでしたから、この光景覚えています~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°懐かしいなぁ。。。
私の行ったガーデンセンターは、花苗売り場ですよ。なので、これらは皆ポット苗です\(~o~)/
しかも、チューリップ苗の販売は、既に終焉。少ししか残ってなかったのですが、蜂娘ちゃん達は、選んでチューリップに来ていましたね。好きなんですね~(ღ˘⌣˘ღ)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:3/30

れりっしゅさん おはようございます。

さすが 観察力がすごいですね。

幻想的な世界に吸い込まれるようですね。

私の様なガサツな人間は花の中まで観察したことがないです。

これからは注意深く花の中も観察してみます。

綺麗な写真ありがとうございました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:3/30

cmdiverさん 有難うございます。
最近は、ガーデンセンターでも、蜜蜂に目が行ってしまいます(;^_^A 撮り蜂にのめり込むといけませんね。。。
cmdiverさんが ガサツなんて。。。(´Д`)ハァ… 誰も思ってないと思いますよ~。。。ガサツな人間に、あれだけ精密な工作や修理はできませんからね❢
チューリップの中に、お嬢様って、まるで親指姫の童話の世界です。覗くの楽しかったです~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
あっ、でも覗き?は、お若い時からお好きでしたか~ヾ(≧▽≦)ノ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:3/30

チューリップには特別な思い入れがあります(^^♪ 両親が元気な頃は、「勝手にボランティア」で、うちの前の県道の歩道120mに、勝手にプランターを置いて、勝手に球根を植えて、勝手に水かけをして、チューリップを咲かせていました~٩(๑>∀<๑)۶

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7434182312679180712.jpeg"]
cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:3/30

れりっしゅさん こんばんは。

いやー 素晴らしいご両親ですね。

久しぶりにリヤカーを拝見しました。

我が家は細い坂道出したのでリヤカーは無かったです。

田圃から収穫したものは我が家の下まで箱船で運び猫車で家まで持ち帰っていました。


亡きお父さんの名前は 巌さん・? 間違っていたら御免なさい。

高校の時1,2年の担任は巌先生でした。

学生時代は問題児で何時退学になってもおかしくない生徒でした。

3回田植え休みを頂きましたが??巌先生のおかげで何とか卒業出来ました。

巌先生の葬儀に参列させていただきましたが、 奥様の名前が長女の名前と全く一緒だったのにビックリしました。

1周忌の時 有志5人でお墓参りをさせて頂いた時奥様が・・

貴方が○○さん・・人目もはばからずハグしてくださいました・・

巌先生が奥様に落ちこぼれの私の話をされていたようです。

訳の分からないコメント申し訳ありません。

目は労わってくださいね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:3/30

cmdiverさん 巖と言う名前の方は、やはり「名は体を表す」で、熱血?先生だったのでしょうね。
cmdiverさんの恩師と同じ名前とは、不思議な御縁ですね~(ღ˘⌣˘ღ)

ロック 活動場所:福岡県
投稿日:3/31

れりっしゅさん お早うございます♪

ミツバチが燃えていますね(笑)

映えるのでミツバチにいて欲しいのですが、まだ1度も見たことがありません⤵︎

オレンジの次は赤… 今年のテーマが決まりましたね! 次は何色でしょうか=(^.^)=

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:3/31

ロックさん 有難うございます。
実は偶然のような産物で、、、蜂娘がチューリップの中に入ったのを見たので、急いでパチリとしたんです。日差しが眩しくて、どんな風に撮れているのか、全く予想外でした。
何枚か撮った後に、どれどれ?と見てみたら、ナントも美しい御姿にうっとり~(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨッシャ!
太陽の加減と訪花と撮り蜂?と。。。全部が揃わないと撮れませんでしたね~(●^o^●) 親指姫みたいで可愛いです♪
私は最近、ロックさんが超絶美しく激写した、ムスカリの青紫色に夢中ですよ~(≧◇≦)

投稿中