ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
生き物たちの森の下草に三色すみれが満開、なんと日本みつばちが訪花 2024年4月14日(日)

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:4/14 , 閲覧 49

蜂場の蜜源植物に訪花しているのを確認できたら有頂天になってしまう。

生き物たちの森は杉林だった!

伐倒した跡地に蜜源植物が残っていたり移植したりしているが、明るくなった林床一面に三色すみれが咲き誇っている。

今日も整備をしてくたびれて休憩所でチャージしていたら、周りをちょこちょこ飛び回る昆虫。

日本みつばちかな?と思い追跡したら日本みつばちだった。

自分の蜂場の蜜源植物に自分の群から訪花してくれるのは最高に嬉しい。

[uploaded-video="5e490370fa1311eeb72877852101785d"]



今日の整備の後で撮影。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16539199568897808340.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14175179017490015641.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14556936355643874957.jpeg"]

東のお隣さんのウワミズザクラ、若葉が美しい!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16647282088328956776.jpeg"]

****************

ここからは生き物たちの森の中


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13264218385021366750.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16358099498237534249.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11998160718152232396.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/184/18404746140140812854.jpeg"]

コメント0件

投稿中