ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
15日(月)待箱のパトロール アリ退治に開けくれる

モリヒロクン 活動場所:千葉県
78の遊び事好きジイです、年金生活者で 毎日が 日曜日です。メバル釣り 山菜採り 茸採りなどが 大好きです。犬も好きです。日本の山を 雑木林に変えたいなあ?
投稿日:4/15 , 閲覧 83

15日(月)南房総市の清掃センター奥の 山に⛰️ 置きっぱなしの 待箱を パトロールに出かけるが⁉️ 通年 置きっぱなしである。3月中頃に 一回 パトロールしたが その時も 同じく アリさんが 大繁殖しているしているではありませんか⁉️ 大きなアリが ほとんどでしたが 小さいものが 繁殖しているものもありました。その代わり 最近は ヤモリは見なくなりましたね。 はっちゃんが生活した箱は はっちゃんの 匂いが残っており 新規入居し易いと 聞いておりますが?  アリさんでも 同じことが言えるのでしょうか? 一度 アリさんが 入居した箱は 必ずと言っていいほど アリさんが 入っていますね。 キンリョウヘンが 咲いているので ネットをかけて 2〜3日前に 置いてきました。 今日 パトロールして見たところ、 目を疑いました。 まさかの 探索らしいのが チョロチョロしています。 家の 箱などは その気配もないのに こんな 山奥での 訪問は ただ ビックリ  ゴールデンウィーク開けぐらいには 入居の 可能性が見えてきました。(嬉しい呉さん) まだ 蕾のキンリョウヘンが ラン小屋に有りますが、コレも 山に持って行こうかなあ!(強欲な性格丸出し)パトロールが 楽しくなってきた。 待ち受け板からの 捕獲ネットを 改造してみたが? 無意味に終わるかもしれない。ソレもまた嬉しいではないか⁉️

モリヒロクンの 平熱

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7457992048264960983.jpeg"]

工務店から頂いた廃材 また オカアチヤンに怒られるだろうなあ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13828472287993849789.jpeg"]

清掃センター奥の山 山ニンジンだとか⁉️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1259712390468001689.jpeg"]

花嫁街道の道端のクレソン(土砂崩れ見える)車は通行止めです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5078539610261289268.jpeg"]

花嫁の ハナイカダ いろいろな山菜あり

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15034588872029677148.jpeg"]

コメント6件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:4/16

モリヒロクンさん こんばんは。
やはり、南房総の山は、未だ未だ豊かですね~(●^o^●)
オカアチャンとの二人三脚も羨ましい、微笑ましい、好いたらしい~! 素敵な光景です✧٩(。•̀ᴗ-)人(-ᴗ´•。)۶✧

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:4/16

れりっしゅさん 悪い娘だなあ⁉️ スマホを 触って 大丈夫なのかなあ⁉️   目は もっと 大事に使いましょう♪♪  だから はっちゃんに 嫌われたのだよー⁉️(少し 言い過ぎたかな‼️)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:4/16

モリヒロクンさん 私は基本スマホを見ない派ですよ~(^^♪ 目が余計に疲れてしまうので、大画面のPCで作業をします。
今日は、未だ早い方ですぅ~(⌒▽⌒)アハハ!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:4/16

モリヒロクンさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分もこの前から蟻に巣箱を占領されていたので、今日新しいのと入れ替えましたね。クレソンは美味しそうですね。お疲れ様でした。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:4/17

れりっしゅさん おはようさん! スマホは 目を 酷使するとか⁉️ 聞いておりますので?気になりました。 目の手術 いかがでしたか?  パソコン使用ならば 少しは 目の酷使度が 軽減されるのですか?⁇       いつも おっかない話を、平気で 投稿しているみたいだけど?聞いてるだけでも 弱虫のモリヒロクンは 身震いしますよ。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:4/17

onigawaraさん おはようさん!!アリさんの 侵入は 皆さん あるのですね? 通年 置きっぱではなく? アリさんが 侵入したら 箱の交換を 考えます。ありがとうございました

投稿中