ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
丸洞での跡取り群の巣板を人為的に切り取った 2024年4月17日(水)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:4/17 , 閲覧 51

重箱式なら養蜂なマニュアル化されているので迷う事なく上の重箱を採蜜して継箱をすればよい。

●逃げナイン群


切り株を刳り貫いてその上に丸洞を載せた巣箱。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5929466948695927996.jpeg"]


切り株部分の扉を開けると、、、

新鮮な巣板には蜂が居ない。

沢山の蜂は一番右のこげ茶色の巣板の間に潜り込んでいる。

師匠は昨日これを見て、こげ茶色の巣板を撤去したらどうですか?と云われた。

私は跡取り群には貯蜜部分を残して新しく巣板を造らせるのが良いと思って、全部をとってしまった。

左の明るい巣板は今から卵を産むんだったろうか?

それにしても群が拡張できるスペースが無さすぎる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13687680974213214811.jpeg"]


結論は見えている巣板は全部取り出した。

蜂はそれなりにブンブンしていたけれど集団で襲ってくるような事は無かった。

防具は安物だけど完全にしている。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5893031605276102679.jpeg"]




[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10237303265399232598.jpeg"]

取り出した巣板の王台を確認した。

5個は完全に蓋が剥がされ中身は空だった。

分蜂が5回?と観察しているので辻褄はあう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6686922734665474306.jpeg"]


2個だけ蓋が閉まっているのがあったので、中は空だと思っていたが、推測どおりに空だった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8137588418353510966.jpeg"]


取り出した巣板には蜜が溜まっていなかった。

見た所まだ産卵はしてなかったようだ。

しかし蜜が入っている巣房もあるらしく、働きバチが長い間蜜を吸っていた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/650650270242205195.jpeg"]

丸洞の跡取り群の手当方法が分からない。

やって未来に向けて覚えるしか仕方ない。

***********************


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5258583377549455220.jpeg"]

↑の図表によると最後の分蜂は4月2日だから跡取り娘が女王として確定は4月3日として

ハネムーンで受精を完了したのが4月7日頃として、どっかに産卵をしていたかも知れないな!

コメント0件

投稿中