ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
待ちに待って入居しました~

Konjyo_ji2 活動場所:埼玉県
昨年から始めて1群入りました。本当に初心者です
投稿日:4/22 , 閲覧 140


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11725185598872496690.jpeg"]

本日強軍が入居しました~⤵️⤵️

コメント13件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:4/22

Konjyo_ji2 さん、こんばんは!

コガタスズメバチの営巣開始でしょうか!?

Konjyo_ji2 活動場所:埼玉県
投稿日:4/22


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10563788615574603784.jpeg"]

たぶんオオスズメバチです。

写真だと大きさが伝わらないですかね⁉️来年はスズメバチを飼育した方が…(笑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:4/22

Konjyo_ji2さん、

背中から写真撮れませんでしょうか。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13028843910900513723.jpeg"]

それと顔面があると判別出来ます。

https://preview.38qa.net/blog/129630

Konjyo_ji2 活動場所:埼玉県
投稿日:4/22


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3705542325930396105.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4297508734754517280.jpeg"]



これで分かりますか?3、4日前からうろついていました。

確認を疎かにしてました。皆さん、気を付けてください!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:4/22

Konjyo_ji2さん、ありがとうございます!!

オオスズメバチですね。

造巣初期のものはNHKの番組で観たことあるだけでしたので

とても参考になります。

コガタスズメバチ巣とは付け根が異なり、下方が開いているオオスズメバチに対してトックリ状に狭まった違いがあるのだと思いました。

https://preview.38qa.net/blog/282265

Konjyo_ji2 活動場所:埼玉県
投稿日:4/22

ハッチ@宮崎さん

7~8センチくらいありそうです。

ミツバチが来るわけないですよね(笑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:4/22

Konjyo_ji2さん、

匂いに敏感ですから近寄ることもしないのではないでしょうか。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:4/22

捕獲群れにオオスズメバチ来てます

待ち箱ですか??


お気をつけてください

Konjyo_ji2 活動場所:埼玉県
投稿日:4/22

ひろぼーさん

待ち箱です。木曜日にはなかったのでそのあとですね。今日またまた夕方見に行って箱にぶつかったら羽音が聞こえ、ミツバチの羽音ではなかったのでそっと開けてみたらスズメバチでした。家族からは入居おめでとう!と言われました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:4/23

Konjyo_ji2さん

怖いですね

入口が少し大きいと、キイロスズメバチが巣を作ろうとしてたことはありますが

Konjyo_ji2 活動場所:埼玉県
投稿日:4/23

ひろぼーさん

もうこの時期から巣作りするんですね。考える暇もなく殺してしまいましたが、今では逃がしてあげれば良かったと後悔してます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:4/23

konjyo ji2さん おはようございます。

入居しましたってオオスズメバチが入居して日誌に上がるのでkonjyo ji2さんはオオスズメバチが好きなんんだ~~っと思ってたのに、、、

殺しちゃった! う! 言葉がでない!

大宮に住んでいたことあります(笑い)

Konjyo_ji2 活動場所:埼玉県
投稿日:4/23

おっとりさん

ありがとうございます。そうなんですよ❗後からスズメバチも役割があるのに……。

大宮にいたんですね。家は鴻巣在住です

投稿中