ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
分蜂球!見つけたのでもらっちゃいました

あんこと 活動場所:熊本県
60歳になったのを機に庭先養蜂を始めました 蜂たちの事を思っているだけで幸せを感じます 22年23年と2群で過ごし、他はそれぞれ差し上げたのに…24…もっと読む
投稿日:4/30 , 閲覧 507

昨日のことです

昨年分蜂時期の後半に

知り合いの栗畑に箱を置かせてもらっていたのですが、置いたっきり見に行けずそのままになっていていたのが2箱分ありました

もちろん去年は入居も無く今年は蜜蝋を塗るなどのお世話もしないまま置きっぱなしは申し訳ない、と昨日の朝早く回収しに出かけました

そしたら…なんとなんと!すぐ近くに蜂球発見‼

「エ〜!もう、置き場ももらってくれるアテも無いし、捕獲の道具も無いし、どうしよう〜!」と、一人で焦りまくり!

みすみす置いて帰るのももったいないですよね~回収する予定の箱は有るんだから…うちにある群れと家系も違うし「どうする!!どうする!」と、アドレナリン出まくりでした

結果麦わら帽子と、紙コップで捕獲成功!只今、我が家の庭に3群目として鎮座しております


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9202463304550852348.jpeg"]
[uploaded-video="158eb63005f711ef99c6453fde2a0da0"]

まだハッキリ何処に置くか決めて無かったので移動しやすいように高さを持たせて仮置きです

コメント14件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:4/30

こんばんはー

捕獲おめでとう御座います♪

どんな道具(藁や草)でも、蜂を入れる事が出来れば問題ありませんねw

私もお弟子さんの分蜂群をお弟子の所にあったペンキ用のハケで取り込みましたw

取り敢えず箱の中に入って貰えたら良いんですよねー

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:4/30

あんことさん、こんにちは!

何とタイミングのよろしいことでしょう(*^^*)

血筋異なりいい感じになりますね。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:4/30

あんことさん こんばんは

そうです。蜂球を見つけたら本能が動きます。即、捕獲 系統の異なる群れを自宅に持ち帰り、代わりに自宅群を持っていければ良いのでしょうが・・・

あんこと 活動場所:熊本県
投稿日:4/30

Michael(ミカエル)さん   こんばんは

Michael(ミカエル)さんが返信くださった日記にも書いたのですが…この帰り道に「大工さんの道具箱」をもらったのです!この群れを入れてみたくてしょうが無いです

蜂さんのおかげでワクワクがいっぱいです!いっぱい過ぎです!♡

あんこと 活動場所:熊本県
投稿日:4/30

ハッチ@宮崎さん   こんばんはタイミングが良すぎますよねェ!

私を待っていた?って気分にもなり置いて帰れませんでした

そして…やっぱり血筋って大事ですか?そのへんを教えていただけませんか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:4/30

あんことさん、

西洋ミツバチで穏和で蜂蜜沢山集める系統の次世代はやはりその形質受け継ぎますし、

品種改良で系統異なるものからのF1は雑種強勢を示すことから

日本みつばちも同じ傾向あるのではと考えます。

あんこと 活動場所:熊本県
投稿日:4/30

papycomさん   こんばんは

おっしゃるとおり!もらってくれる養蜂初心者の方をさっそくみつけました!

我が家の庭には二群れと決めているのです

が、素人考えで血筋が近いより全く違う方が良いのでは?と、去年分蜂した箱を差し上げる事にしました

こんな時の私の行動力に我ながら感心します!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:4/30

私も麦わら帽子に捕獲したことがあります(笑)

麦わら帽子は、いい分蜂板だなぁ

と、いつも思います

あんこと 活動場所:熊本県
投稿日:4/30

ハッチ@宮崎さん   さっそくありがとうございます

温和な和蜂と聞くけれど、元群れがどうも攻撃的な気がするのです。それも血筋なのではと、思ってました

温和ばかりではいつか消滅しかねないから、攻撃的な群れもあるはず、と考えますね

あんこと 活動場所:熊本県
投稿日:4/30

ひろぼーさん  ありがとうございます

いつも車に「麦わら帽子 」ですね〜(*^^*)これからは箱も一つ積んで置きましょ!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:4/30

ひろぼーさん、あんことさん、

私、中学生の頃に自転車に乗る時に被るヘルメットを用いたことがあります。

崖に居たのですが、今考えると分蜂群ではなく開放巣だったのではと考えています。

あんこと 活動場所:熊本県
投稿日:4/30

ハッチ@宮崎さんの経歴の長さに感心します

私も蜂さんが気になりつつ、飼い始めるまでに何十年と時間が経ってしまいましたが

だからこそ、地球生き物の事が愛おしく、ましてや人間が上に存在するのでは無いことも理解しやすくなったとも思います♡

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:4/30

こんばんは

最高の結果ですね~おめでとう御座います!(^^)!

その行動力見習いたいものですw 直ぐに物怖じしちゃいますアッハッハッハ(*^^*)

あんこと 活動場所:熊本県
投稿日:4/30

T.山田さん  おはようございます

時間は朝8時ころ、これは昨日以前に分蜂したものでしょうから蜂も落ち着いており、蜂球のできた木の枝ぶりといい高さといい「あなたを待ってましたよ~!」と言われているようで、また大きさも一発で女王さまを捕らえる事ができそうと判断!

あとはどなたかの動画で、落とし込むより登らせるのが良いと見たことを思い出していましたよ

投稿中