ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
丸い角洞の継箱準備 微調整のチェンソー仕上げ 2024年5月12日(日)曇り小雨

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:5/12 , 閲覧 58

丸い角洞はみつばちレストランで営巣している。

継箱の丸太は生き物たちの森にあるし、チェンソーも森に置きっぱなしなので粗削りは昨日に森で行った。

昨日11時55分 森から運び入れた。

さっそく予備の角洞に抱き合わせてみたがガタピシして合わない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11446310616242530961.jpeg"]



今朝9時、ここは分譲地内なので早朝からチェンソーの騒音を出せない。

9時になったのでもう良いでしょう(笑い)

チェンソーを横向きに置いて左へ動かしてカンナ作業を真似ると、切り傷やオイルが自分の顔の方に飛んでくる。

チェンソーを使う時にはゴーグルをいつもしているので顔に何かがぶつかってきても構わない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10613996518793982384.jpeg"]


チェンソーを左から右へチェンソの背中で削る場合には何も飛んでこない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3209377683524612901.jpeg"]



チェンソーを立ててカンナ掛けする時には何も飛んで来ないが表面出来上がりが粗っぽい。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11517777950086040898.jpeg"]


兎に角完成した。 天井の勾配が傾いているが構わない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14489819703652135911.jpeg"]


ここは作業の場所で置くところは別。

みつばちレストランも緑が濃くなった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8846112632153845838.jpeg"]


継角洞には間仕切りを取り付けるのがグッドアイデアなのか、無駄な事か分からない。

質問コーナーでお伺いしている。

https://38qa.net/216447

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5791123423632058244.jpeg"]


バーナーで炙ったので抱き合わせは可能となった。

どんな調子になるか実際に営巣している丸い角洞群の前に置いてみたら、、、、

なんと、  邪魔すんな~~~ 入れないじゃないかといたく怒られた。

直ぐに辞めた。

[uploaded-video="114829e0101e11efb66bd98fe7ffd102"]

コメント2件

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:5/13

おっとりさん こんにちは はっちゃんが 新しい杉の 匂いが嫌だなあと いう声が千倉まで 聞こえました。ミツロウの煮汁など 残っていませんか?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:5/13

モリヒロクンさん

やっぱり聞こえましたか?

巣板はホッパらかして腐って来ています。

蟻とかみつばちが少し来ているので、これで煮汁ができますね。

さっそくやってみます。

さすが経験が長いのでお詳しい!

投稿中