ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
5/18土曜日、我が家の守り神?こんなにデカいのは初めて見ました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:5/19 , 閲覧 186

数日前に、我が家の燕の雛が全滅しました

隣の猫か??

すぐそばの電柱に巣を作ってるカラスか?

警戒した鳴き声を聞いてたのですが、見に行きませんでした

見てれば助かったかも?

などと後悔してました


今日、息子と野球の真似事してました

打った球が、二階の屋上へ


まず二階に登り、ベランダに出て、

そこに置いてるハシゴかけて屋上に登ると言う手順


ベランダ二階出ると、、

ビビりました

デカいアオダイショウ


動き早い!

150センチは、余裕で超えてる

這った場所に横になると、私の身長より長いかも?

177センチ


カメラが起動する前に

ベランダから倉庫の隙間に入って行く

息子、固まる(笑)


ボールとって、

降りて倉庫確認


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17188605507745139002.jpeg"]

これだけでかいのは本当に初めて

息子には、「家の守り神だから、殺したり叩いたりしたらダメ」と教える


本当に、守り神だったのは古い家に出るネズミを食べてくれてたから

ま、我が家にはネズミ多いので、野放しにしよう


燕は、多分こいつでしょう、、

コメント18件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:5/19

ひろぼーさん、こんばんは!

蛇は苦手なので、別の家守を

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9745763608177593020.jpeg"]

蜜蜂巣箱から3m離れた場所に居ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16190375811969274356.jpeg"]

小さな恐竜みたいです。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:5/19

ハッチ@宮崎さん

どちらかと言うと、ヤモリイモリのほうが苦手です

アオダイショウ、デカくても、顔は可愛いです

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:5/19

ひろぼーさん ハッチ@宮崎さん こんばんは。
私は、どっちも苦手です(;^_^A
アオダイショウが守り神と言うのは、バァちゃんがよく言ってましたが、それでも、2階の雨戸の戸袋に入り込んで、雨戸が弾力で跳ね返ってくるのは、気が狂いそうに気持ち悪かったです。感触が。。。(;유∀유;)
ヤモリは、足の裏の吸盤?が窓ガラスで透けて見えた時に、全身に電気が走りました。。。Σ( ̄ロ ̄lll)
日誌の題名を見ただけで、大体の内容は想像がつきました~。。。マジ怖いんです~(╥_╥)

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:5/19

ひろぼーさん おはようございます。

アオダイショウですか。それも170cm超とのこと 凄いですね。何年生きていたのでしょうね。

わたしも昨日、水場で作業をしていたところ、結構な大きさのシマヘビが居ました。

付近をうろつかれると気味が悪いのでどこかに行ってほしくて竿を探している内にどこかに潜り込んだようです。

側に市道が走っているので道に出て惹かれなければ良いのですが・・・

因みに私はヘビは苦手で間違っても守り神にはしたくありませんね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:5/19

れりっしゅさん

アオダイショウもヤモリも、虫やネズミ食べてくれるのですが、

見た目が……、

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:5/19

papycomさん

シマヘビ、クロヘビは、小さいのに気性が粗く、ちょっといじると噛みつこうとしますね


アオダイショウは、ひたすら逃げるだけ手すよ


私が小さい頃に、屋根裏納戸に、白っぽいアオダイショウが居ました

もっと小さかったですが

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:5/20

ひろぼーさん こんばんは。

お題で大体想像がつきました。(笑)

子供の頃は家でよく見かけましたが、最近はお目にかかっていません。

ツバメのヒナは殆どの場合蛇のようですね。

以前住んでいた家のバルコニーの下に2ヶ所巣を作っていました。

我が家の愛猫が1度親鳥を押さえ付けたことが有ります。

長女が獣医さんに連れて行きましたが・・・・・。

子供の頃は蛇の尻尾を掴みぶん回しにして遊んでいましたが 今はできませーん⤵

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:5/20

cmdiverさん

アオダイショウは、よく捕まえて巻き付かせてましたが

今回のものは、私の手首くらいの太さの部分がもあり、巻き付かれるとヤバそうなので、手が出ませんでした(笑)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:5/23

ひろぼーさん こんばんは〜♬。(^O^)/

まさにタイムリーな日誌ですねぇ〜♬。(笑)( *´艸`)

2m近いでしょうね…?、畑のチガヤが生えている所で見たものは、2mオーバーサイズでした…。(;^_^A

夜中の2時過ぎに、天井裏と壁の部分を、ズルズルとはい回る音がして、いきなりカリカリと、ひっかく音が響き渡りましたので、ネズミか、モモンガ、ヤマネ等の小動物が、数匹食べられたみたいです…。

アオダイショウ=ヤワタリと呼びますね…。

船越英一郎のCMの、『ヤワタ』と間違わないでくださいねぇ〜♬。      (笑)( *´艸`)

寝ている時の天井裏の攻防戦を聞くと、再び寝入った時に、顔を舐められながら、添い寝されるんじゃないかと、気になり寝付けませんでした…。(~_~;)

まあ、アオダイショウやシマヘビが、天井裏に居ると、ネズミなどが走り回らないから、静かで良いのですが、部屋に来ないでほしいと願いますね…。(笑)( *´艸`)

デカいアオダイショウは、歯がきついので、噛まれないでくださいね…。

でも、ひろぼーさんなら、ペットみたいなものかな…?。(;^_^A

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:5/23

blue-bam-bee 55さん

1メートルくらいのものなら、捕まえたことがありました

噛まれたことがないので、そんなに鋭い歯を、持ってるとは思いもしませんでした


さすがに、自分の手首ほどの太さがあるヘビを触るのは、躊躇しました

ヘビは筋肉の塊ですからね

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:5/23

ひろぼーさん こんにちは〜♬。(^O^)/

アオダイショウは、内側に向かって伸びている歯が、有ると聞いています…。

シマヘビは、歯が有りません…。(すずめばちさんの日誌にて確認済)

道路に、小さくクネクネとした格好で動かないのは、寝ているのだそうですが、体に触れたら襲われますので、気を付けて下さいね…。

寝起きの機嫌は良くないみたいですよ…。(笑)( *´艸`)

http://hebikoji.web.fc2.com/zakki/bite_mark.html

良かったら見てくださいね…。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:5/23

blue-bam-bee 55さん

こんなに咬まれる方がいらっしゃったとは!

(笑)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:5/23

ひろぼーさん 参考にはなりますが、噛まれたくはないですね…。   (笑)( *´艸`)

毒は無いだろうけど、細菌やバクテリアが怖いです…。(;^_^A

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:5/23

ちなみに、生命力は、自然界では20年未満、飼育下で20年以上らしいですよ…。

もしかしたら、1m位のアオダイショウだったりして…?。(;^_^A

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:5/23

blue-bam-bee 55さん

少なくとも私の身長よりも長かったです

胴体は、私の手首くらいの太さでした

思わずビビりました

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:5/23

ひろぼーさん 飲み込まれそう…。(;^_^A

蛇はストレスに弱いみたいですから、ある程度の距離を保っておくのが良いそうです…。(笑)( *´艸`)

では、店番終了なので、帰宅します…。(`・ω・´)ゝ

退会済みユーザー
投稿日:5/25

ひろぼーさん 今晩は♪

複雑な状況ですよね⤵︎ アオちゃんは家の守り神、ツバメは幸福を招く使者。ツバメちゃんにはお気の毒にとしか言いようがありませんm(_ _)m

我が家にドブネズミが出入りしていた時、粘着シートで捕獲を試みましたが、1枚では太刀打ちできず4枚を寄せ合わせてやっと捕獲できました。そして、ネズミを追っかけて来たと思われる家の守り神様もひっかかっておりました^^;

見つけた時、ネズミは絶命していましたが、蛇は生きていたので決死の思いでひっぺがしました(^^)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:5/25

ロックさん

粘着シートにくっついた蛇を剥がすのは大変だったでしょうね

脱皮すれば、粘着成分は落ちると思いますか、

それまでどんな生活してたか、気になります

投稿中