ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
5/23木曜日、山小屋に久しぶりの探索が来てました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:5/24 , 閲覧 291

ハウスの資材取りに山小屋には行くと、探索が来てました

[uploaded-video="8d75614018fc11efa23735455c505ecc"]

フォアゴットンフルーツは既に花がちり、ルアーは期限過ぎました


家に帰り、今年最初3/27の捕獲巣箱

3段でしたが、いっぱいなので、継箱しました

前回10日ほど前に夏分蜂した群です

動画はコメント蘭に


今年捕獲して、フローハイブを、乗せた群、無王になってました

あれ?

これも動画?


フローハイブをおろし、余生を遅らせます


越冬元巣も、ひとつ微妙

継箱しようとすると、底板をくっつけてる!

初めてです


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/859896896716641486.jpeg"]

やけに巣クズが多く、老齢の蜂ばかり

たまに花粉搬入ありますが、跡取り大丈夫かなぁ


我が家上空は、燕がたくさん

コメント7件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:5/24
[uploaded-video="08a5860018fe11ef9c9a7d317daf424f"]

今年最初の捕獲巣箱

3段いっぱいなので、2段継箱

夏分蜂しても、蜂数多かったです

ついでに5面の巣門になりました

明日はタイベックで遮光です

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:5/24

ひろぼーさん、こんにちは。

この待ち箱は、出入り口からトップまでは、どれくらいの長さになりますか。

私は、ハイブリッドの上を2段にすると、入口から80㎝(そこからは86㎝)になるのですが、2段は入らず1段なら2回入っているのです。

蜜蜂は、巣箱の中は飛んだりしないそうなので、高いのはどうなのかと悩んでいるのです。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:5/24

Karuizawa Basicさん

この丸太部分は、チェンソーで縦に切込み入れただけの巣門です

すぐ上に穴を開けたコンパネを乗せて、すぐ重箱です


待ち箱の時は、内径21センチ高さ15センチ2段でまち、

捕獲してから3段にしました

夏分蜂して、10日以上

捕獲してから60日近くになりましたので、昨日継箱しました


我が家では、正規のくり抜きハイブリッドよりも、チェンソーで切込み入れただけのハイブリッドモドキが人気です

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:5/24

ひろぼーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。探索蜂が来出しましたか。此方はピタッと止まりましたね。お疲れ様でした。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:5/24

onigawaraさん

この蜂場には、越冬元巣と、次女以降の群しかありません

探索が帰る方向は、山なので、自然群からかもしれません

退会済みユーザー
投稿日:5/27

ひろぼーさん こんばんは♪

こちらでのフィーバーは一旦鎮静化した模様です^^; 隣りにはその後行けてません。セイヨウが入居したのかどうかが気になります=(^.^)=

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:5/27

ロックさん

そちらも夏分蜂報告が書かれはじめました

小さいながらも波が来そうです

投稿中