ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
散るものあれば開くものあり、自宅近辺の初冬風景です。

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 12/13 , 閲覧 318

↓L:近隣神社の銀杏の大木、樹下は黄色の絨毯です。R:坪庭の寒椿、咲きつ散りつ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15460613409257128173.jpeg"]

↓今冬の厳寒を予測してか例年よりひと月早く蝋梅がほころび始め

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18301115724003460105.jpeg"]

甘い香りがとても良いですね。昨冬は訪花をみかけませんでしたが今冬はどうでしょうか。

コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 12/13

ACJ38さん、こんばんは!

こちらでもサザンカが随分散ってきましたが、まだまだ蕾も沢山ある様です(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7318487451216129051.jpeg"]
ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/13

ハッチ@宮崎さん

まるで水面に映える山茶花のようですね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 12/13

AⅭJ38さん こちらは落葉樹はすでに寒樹になってます、1ケ月早いとはいえもう蝋梅が咲くんですね。今店の外に出ると雪がちらついていますが積もる気配はありません。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/13

hidesaさん

蝋梅は例年なら12月に落葉し1月下旬に開花していたのですが、近年では全て落葉しない内に1月中旬頃からの開花となっています。昨冬は開花が始まっても残っている葉を手で一枚一枚取り去っていました。

信州ではもう雪がちらついているのですね。徳島県西部の海抜1,000m辺りは今週になって薄っすらと積雪があると知人から今夕にありました。厳しい冬が本番となりますのでお身体ご自愛ください、

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 12/14

AⅭJ38さん おはようございます

蝋梅 例年だと1月中旬、下旬には咲くんですね了解です。今朝はうっすらと雪がありましたが朝日が当たると直ぐにとけました、地域ごとの冬が来ます、風邪などひかれませんように。

投稿中