ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
私のアシナガバチの記録…papycomさんの投稿を見て

あんこと 活動場所:熊本県
60歳になったのを機に庭先養蜂を始めました 蜂たちの事を思っているだけで幸せを感じます 22年23年と2群で過ごし、他はそれぞれ差し上げたのに…24…もっと読む
投稿日:6/6 , 閲覧 88

サツキ群=キイロアシナガバチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11511958269990326344.jpeg"]

イヌツゲ群=セグロアシナガバチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16091216876270275615.jpeg"]

ブルーベリー群=コアシナガバチorセグロアシナガバチ

斜め下向きの巣

おそらくこの春一番最初に巣をかけた群ですが大きさも蜂の数も小規模ですね

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9479528169688186122.jpeg"]

コメント5件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:6/6

あんことさん こんにちは

たくさんのアシナガ蜂の巣が見つかりましたね。それぞれの巣には働き蜂が生まれ、女王蜂はこれから産卵に専念することで、大きくなるのでしょうね。

アシナガ蜂は色々な木などに付く虫を餌として子育てするようですので、害虫が少しでも少なくなれば良い益虫でしょう。

ところで、最後の写真の下の方に蛆状のものが落ちていますが、蜂の子でしょうか。

あんこと 活動場所:熊本県
投稿日:6/7

papycomさんお気づきでしたか!

アシナガバチの幼虫なのかアシナガバチが狩ってきた虫なのか私にはわかりかねます!蜂の見分けも怪しく、蛆までは…?傷ついているのかどうか頭付近に液体がありましたね

もう一度見てきましたが同じ体勢でその場にいてどうも死んでいるようでした

小雨が降り出して、ブルーベリーの葉っぱはあまり雨よけにならないらしく、身体を震わせて雨をふるい落としておりましたよ♡

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:6/7

あんことさん

こんばんはー

私の所も脚長蜂の天国ですよーw


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7559632712900481443.jpeg"]

昨年は電気メーターに営巣…

今年も沢山の脚長蜂を見かけて居るのですが…まだ巣を見つけて居ません(-。-;

うっかり草刈りで手掴みしないようにしなくては…w

あんこと 活動場所:熊本県
投稿日:6/7

Michael(ミカエル)さん こんばんは

そうですよ〜!去年、草取り中に手を刺されたのは私です!去年はまるでアシナガバチの存在を気にもしていませんでしたから!何がおきたのかを理解するのに時間がかかっちゃいましたよ~!そしてこちらでアシナガバチの種類について教えてもらいました


ところで…私は「草取り」と言いますがMichaelさんは「草刈り」ですね⁉「草引き」と言う知り合いもいて、ちょっとした違いが面白いなぁと思いました(*^^*)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:6/7

あんことさん

あら昨年私も脚長蜂を草と一緒に握ったようで…思いっきり刺されました(ーー;)

脚長蜂の一刺しに比べたらみつばちの一刺しなんて可愛いモノだと思いましたw

今年は草を握る前によーく見てから草を握っておりますw

確かに草取り、草刈り、草引き地域によって少し違いますね…

あれって蚊にさされる、蚊に咬まれるも全国で違うそうですよー

岐阜を境に言葉が少し変わる場合が多いようです

同じ日本なのに面白いですよね^^

投稿中