ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
4駆で半日以上かけ急な坂道を登ったのにー・・?

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:6/7 , 閲覧 127

昨日【6日】ハロウインを植えるお宮下の畑を耕しに行ったとき畑の隅にカメが産卵?

ここの畑はかなり高い処で坂も急です、カメの足では半日以上は掛かるような気がします。

硬い土を掘り卵を産んでいる様です❓

こんな光景を見ると涙が出ます

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3821143699589703301.jpeg"]


今朝畝を立てるのに行って見ると‥‥、ガーン !? 黒ずくめの奴の仕業・・?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5021627073692462161.jpeg"]


おまけ

縁故米田圃に菜種かすを反当70~80k入れ耕しました。

160k菜種かすを入れています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1659278355153958197.jpeg"]


菜種かすを入れると美味しいお米が出来ます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10151094738573594718.jpeg"]


ハイレグ??ちゃいます、ハイラグタイヤが届きました。

トラクターの降臨?タイヤです。(笑) 12.4・26・4

日曜は雨模様なので組み替える予定です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10677216175376294204.jpeg"]

コメント11件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:6/8

こんにちは

亀はミドリガメではなさそうですね、日本固有種なんでしょうか。

固い土を掘り起こしての産卵大変ですね、頭が下がります。

菜種カス?玄米で言うと籾殻ですか?

トラクターで撒くだけの作業なんですか?

知らない事が多いです。

ハイラダータイヤ、高さがありそうですね。明日は雨、私は鉢上げでもしようかな?

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:6/8

たまねぎパパさん こんにちは。

緑ガメではなさそうです。

水を持って上がって土を濡らして柔らかくして穴を掘っている様に感じました。

>菜種カス?玄米で言・・・・

似たようなものですね、油を搾ったカスです、最近高く成りました。

イチゴ、トウモロコシにも入れています。 美味しいですよ。

油粕は撒いて漉き込んでいます。

何時もコメントありがとうございます。

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:6/8

cmdiverさん、動物の世界は厳しいですね。全身真っ黒なやつは最近水路の状態を見るため畦道を歩いていると遠くで子供の声が聞こえたと思うや親鳥が威圧的な声で頭上に迫ってきます。危険を感じながら大声で”来るなら来い”と返すと近くの木に止まって騒ぎ立てます。今日で二度目です。最後には近くから逃げないので石を近くに投げてやりました。都会では子供も襲われているようですが田舎では大人も襲われそうです。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:6/8

cmdiverさん こんばんは〜♬。(^O^)/

甲羅が丸い感じに見えますので、ミシシッピーアカミミガメ…?じゃないでしょうか…。

日本固有種のイシガメなら、楕円形の甲羅をしてますから…。

まさかのスッポン…?。(笑)( *´艸`)

イシガメ(左)とクサガメ(右)

https://www.digital-museum.hiroshima-u.ac.jp/~main/images/d/d9/20210319%E3%83%8B%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%82%AC%E3%83%A1%E3%81%A8%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%82%AC%E3%83%A1_%E6%9D%B1%E5%BA%83%E5%B3%B6%E5%B8%82%E9%8F%A1%E5%B1%B1_%E5%B2%A9%EF%A8%91%E6%92%AE%E5%BD%B1_DSC_0863s.JPG

ハナカメというのも居るそうです…。ミシシッピーアカミミガメと比べてみると…。

https://pbs.twimg.com/media/CeTAuAfUUAAv9mn?format=jpg&name=small

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:6/8

blue-bam-bee 55さん こんばんは。

>ミシシッピーアカミミガメ

海を泳いで・・・亀マニアの方は最後まで家で飼って欲しいですね。

今日もお宮前の畑で・・・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10619849135161686118.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3531488561195278577.jpeg"]


生む卵が無くなったのか? 穴を埋めづにトンずら??

穴には水が溜まっています。

穴を掘る為に水も持って上がるのですかね??

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11964764028857361831.jpeg"]
blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:6/8

cmdiverさん これは露店で売られていた、ミドリガメ(ミシシッピーアカミミガメ)だと思われます…。

特定外来種なので、開放したらダメですよ…。

卵を沢山産んで、聖域を拡大していきますので、生態系が崩れてしまいます…。

カラスの行動は、腹立たしいかもしれませんが、その行動は正解だったって事だと思われます…。

大きく育ってしまったので、飼育放棄になってしまったのでしょうね…。

無責任過ぎますよね、飼育者は責任とれる方鹿飼育してはいけませんね…。

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:6/8

cmdiverさん こんばんは カメはいつも同じ畑に産卵に来るのですか。当方ではカメが畑のマクワを食べに来ますし、先日はアスファルト道路を首を上げて横断していました。菜種かす散布にライムソワーが登場ですね。1回に160㎏とは家から田んぼへ直行でき便利ですね。前が上がりませんでしたか。美味しいお米とは甘みが増すのでしょうかね。トラクタの後輪タイヤの山がなくなるほど上手に使われているのですね。昔昔、湿田のため鉄製の補助車輪が付いていて、ハイラグに交換して補助車輪を取っ払ったことがあり、ハイラグは力強いと感じました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:6/9

blue-bam-bee 55さん おはようございます。

ミドリガメですか?

随分でっかくなるのですね。

私のカメは夜店で売られているミドリガメです⤵。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:6/9

股火鉢さん おはようございます。

>カメはいつも同じ畑に産卵に来るの・・・この畑には4.5ヶ所卵を産んだ跡が有ります。

暫くするとカラスにのご馳走になっているようです。

>家から田んぼへ直行でき・・・

フロントに40kのウエイトをかけています。

幅が2mあるので公道を走る時は気を使いますね。

油粕が高くなった時一度辞めたことが有りましたが、人気が悪かったです。

>トラクタの後輪タイヤの山がなくなるほど上手・・・

実は青空駐車なのでタイヤのヒビ割れが進んだためです。(笑)

ハイラグは泥を持って上がるでしょう。

何時もコメントありがとうございます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:6/9

38おっちーさん おはようございます。

順番をたがえ申し訳ありません。

カラスは賢いし上に意地が悪いですね。

先日子供が道路に飛び出て来た映像をTVで見ました。

カラスに襲われていたのですね・・。

お墓の花筒から花を抜かれたり砂利を咥えて散らかすのに困っています。

タカの鳴き声にも慣れ効果がないですね。(笑)

何時もコメントありがとうございます。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:6/11

cmdiverさん こんにちは〜♬。(^O^)/

そうですかぁ…?、cmdiverさんのは、天然育ちの親玉スッポン並みでしょう~♬。Σ(・ω・ノ)ノ!

誰もが3度見する位ではないかと…?。(笑)( *´艸`)

いったい、何のお話じゃあ~♬。\(^o^)/

亀達には申し訳ないのですが、外来種というレッテルを張られてしまうほど、急速に勢力を伸ばし、生態系を変えてしまうから、駆除の対象になってしまっているのです…。(◞‸◟)

分類群 種名 種数 哺乳類 ヌートリア、アライグマ2種

鳥 類 ソウシチョウ1種

は虫類 カミツキガメ、アカミミガメ2種

両生類 ウシガエル1種

魚 類 オオクチバス、ブルーギル、カダヤシ、コクチバス4種

昆虫類 アルゼンチンアリ、セイヨウオオマルハナバチ、ヒアリ、アカカミアリ、コカミアリ5種

クモ・サソリ類

セアカゴケグモ、ハイイロゴケグモ2種

甲殻類 アメリカザリガニ、ウチダザリガニ2種

軟体動物 カワヒバリガイ1種

植 物 オオキンケイギク、オオハンゴンソウ、ナルトサワギク、オオカワヂシャ、ブラジルチドメグサ、アレチウリ、オオフサモ、ボタンウキクサ、アゾラ・クリスタータ、ナガエモウセンゴケ10種

計30種

R5年6月1日よりアカミミガメ・アメリカザリガニが条件付特定外来生物に指定されました

コカミアリ アルゼンチンアリ ヒアリ セアカゴケグモ ハイイロゴケグモ

オオキンケイギク駆除方法等リーフレット(環境省作成)

こりゃまた、沢山の種類が、特定外来種に指定されているのですね…。(;^_^A

投稿中