ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今季9群全て自然に還りました〜分蜂と樹洞待受状況

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:6/16 , 閲覧 263

庭で暮らす3群は皆自然入居ですが入居以来トラブルなくこの春に分蜂期を迎えました。ポポー群から5回、ジューンベリー群から3回、サルスベリ群が2回の計10回の分蜂です。最後に分蜂した2群は合体したので合計9群と数えました。取り込みをしないで観察をしているといろいろ不思議な事が起こります。動画に記録していたのでまとめてみました。

分蜂後の3群は蜂数減りながらもそれぞれ元気です。5回のポポー群はさすがに不用巣が顕だったので除去してあげました。ベストは1群ですが、この庭で元気に暮らしてもらうため自然入居に限り飼育数3群までとしています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13559536629839423558.jpeg"]

合体後のサルスベリ分蜂群

裏庭のクスノキの洞は3群とは別枠です。だんだん深くなったので今年から誘引してみました。密かに期待していますが入居先として選ばれるようになるのはまだまだ先のようです。

[uploaded-video="d8123ad02b0c11ef9700016bdc8a9ef3"]

コメント6件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:6/16

artemisさん こんにちは。
分蜂に関する色々なドラマが垣間見られて、とても勉強になりました。昨日、今日と、テレビでもミツバチの生態の特集があり、とても面白かったです。
それにしても、蜜蜂の生態よりも?(失礼)artemisさんのイングリッシュガーデンの清々しさに目が釘付けでした。本当に、気持ちよく整備されていて、それでいて、自然を損なわない。正に、蜂娘ちゃん達にとっても天国でしょうね~。だから、分蜂の蜂雲が一層映えて、絵になる!!
美しい映像と記録の御紹介、有難うございました~(ღ˘⌣˘ღ)

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:6/16

れりっしゅさん こんにちわ。

庭へのお褒めのお言葉ありがとうございます。喜んで観ていただけて園芸担当感激しています。少しづつ録りっ放しでいた動画の素人編集、面倒でしたが何とか出来上がりました。

田舎暮らしの青年 活動場所:千葉県
投稿日:6/17

artemisさん、こんばんわ。分蜂10回とはすぎいですね。そして、自然に戻っていく、これもいいですね。我が家も雨の中、集合板に2晩過ごし、何だか可哀そうになったこともありました。これも自然の営みなんですね。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:6/17

田舎暮らしの青年さん こんばんわ。

身近な自然の中に多くの日本ミツバチがいることが分かったので行き先は自らに任せることにしました。自然の中にいてこそ日本ミツバチですね。実は昨日も園芸担当が近所で偶然分蜂を目撃しました。近くても人間が知らないところで営んでいるケース多いです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9139615961101171363.jpeg"]





モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:6/17

artemisさん おはよーさん! コレは 個人の庭ですか? ソレとも 公園⁇  この広さに はっちゃんが 3群のみ。 次元が違う⁉️ まるで モリヒロクンなんかとは 別世界の中?小さな 自分の 浅ましい取り組み方が? 見窄らしく見え?反省しきり?すぐに 忘れますけど⁉️  強欲の、モリヒロクンは 何群でも 欲しいのですけどねえ?

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:6/17

モリヒロクンさん  おはようございます。

飼育始めた当初はしばらく1群だったのですが今よりずっと元気だったんです。周囲は野菜畑で薬害があったりもしています。山など良い環境があって何群でも元気なら良いですね。

投稿中