ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この日誌は【花を訪れるミツバチの写真コンテスト2024年7月】で銅賞を受賞しました。

ニホンミツバチ
ヒメイワダレソウを訪れるニホンミツバチ

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:7/7 , 閲覧 305

先日、道路脇にヒメイワダレソウが咲く場所を発見。後日カメラを持って行ってきました。撮影は午後、発見時の午前中ほど数は居ませんでしたが、ニホンミツバチは花から花へじっくりとした動きで進んでいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/789237635935959187.jpeg"]

24.7.5 14:32  NIKON D750  Micro Nikkor 200mm  1/800  f/11  ISO/500


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8629874919873661910.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18271932607553333898.jpeg"]


路肩に雑草よけで植えられたのでしょう。きれいに揃っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11628070012150685840.jpeg"]

コメント20件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:7/7

artemisさん こんばんは。
ヒメイワダレソウの可憐な花に、つぶらな瞳の蜂娘ちゃんが、一生懸命噛り付いているような光景、とっても可愛いですね~(^^♪
手前味噌ですが、私の事を見つめてくれてるような気がします(^^♪
栽培種のイワダレソウは、小花が沢山咲いて、訪花が期待されますね。 うちの在来種イワダレソウは、土が合わないのか、青息吐息の状態で、繁殖してくれていません。蔓延って、ミツバチが訪花してくれると嬉しいのですが。。。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:7/7

れりっしゅさん こんばんわ。

一つの花への滞在時間が比較的長いので、こっち向きになったのを狙ってシャッター押してます。なので目と目が合いますね♪

実は増えすぎる外来種ということで庭への植樹は園芸担当が難色を示していました。でもこの現場を見てもらったら、道路沿いの土手などには良いかも..ということになりました (*^^*)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:7/7

artemisさん、こんばんは!

私も在来種イワダレソウを栽培しているのですがなかなか訪花観られません。

ヒメイワダレソウ訪花ナイスショットです。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:7/7

ハッチ@宮崎さん おはようございます。

在来種はまだ見たことありませんが、ヒメイワダレソウは午前中は大勢訪花していました。クラピアが広がったお宅があるので今度観に行ってみたいと思います。

にたけん 活動場所:広島県
投稿日:7/7

artemisさん

たくさん咲いて、ミツバチさんが飛び廻ってる姿に癒されますね

我が家の庭で栽培してますが、毎日 勢いよく増えてます・・・。(^_^;)

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:7/7

にたけんさん おはようございます。

お写真拝見しました。にたけんさんのお花のほうがピンク色のようですね。とてもきれいで素晴らしい蜜源です。大勢来るので見ていて飽きないですね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:7/7

artemisさん

こんにちはー

ヒメイワダレソウもこんなに日本みつばちが訪花するのですね^^

私の蜂場では何故か日本みつばちが草花へ訪花する姿を見掛ける事が少ないです

我が家の西洋みつばちは草花にもよく訪花しているように思います

やはり地域差なのかしらね?

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:7/7

Michael(ミカエル)さん こんにちわ。

ヒメイワダレソウは最近は公園などの緑地に植えられていますが大勢訪花しているのを見たのは私も初めてです。この場所は隣町の水田地帯です。路端や畦の草花しかないという点で興味深いです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/524686431887897075.jpeg"]
Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:7/7

artemisさん

こんなに生えていたら良い蜜源となりますね!

見た目も雑草が生い茂るより美しいです(^.^)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:7/8

artemisさん  こんにちは 梅雨が明けた様な 暑さが 続いています♪♪  ヒメイワダレソウのことですが? Googleを引いてみたら 植えてはいけない植物(繁殖力が強すぎるとか?) モリヒロクンは 以前 れりつしゆさんに教わり イワダレソウが?繁茂しているところに行き、歩行者に 踏みちぎられた残骸を 少し頂いて 海の砂と一緒に はっちゃんのはこの横に 埋めてみました。 十分に活着して 蔓延っています。最初は、イワダレソーと、猫の舌との 判別さえも出来なかったのです。  今でも イワダレソーと、姫イワダレソーの 判別ができません?はっちゃんの訪花も、見逃しています。明日からの パトロールには!注視しながら歩くことにします‍♀️。この近辺の海岸は、何処でも イワダレソウは!生えていますね。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:7/9

モリヒロクンさん こんにちわ。

ヒメイワダレソウは確かに外来種で強すぎると聞きましたので園芸担当のカミさんは庭に植えないことにしています。ただし墓地の土手には植えました。高齢になって草刈りが出来なくなった何方かが除草剤に切り替えたようです。土が流れてしまったので苦肉の策でヒメイワダレソウを利用させてもらいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1505272090113366121.jpeg"]

在来のイワダレソウはお目にかかったことがないのですが、繁殖力が弱いと聞いています。根づいた場所があれば適地ということで自然に増えれば良いのではと思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:8/10

artemisさん、こんばんは!!

7月コンテスト、銅賞受賞おめでとうございます。

在来種イワダレソウは開花状況もですがあまり芳しくありません。

見栄えも悪く花付きも今一、グランドカバー見た目もダメな感じです。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:8/10

ハッチ@宮崎さん ありがとうございます。

ハッチ@宮崎さんのヒマワリにニホンミツバチは金賞ですね。おめでとうございます。

在来種イワダレソウはなかなか難しいのですね。お墓に植えたヒメイワダレソウですが上の写真は昨年植えた時のものです。現在はすっかり繁茂して花咲かせています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13976478174667740884.jpeg"]
モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:8/11

こんばんは♪♪♪ イワダレソーのことですが? 以前 れりつしゆさんに教わり、砂浜にあった 一部を はっちゃんの箱の 傍に 馬の砂と一緒に埋めて見ました。今では 活着して!蔓延り始めています。 しかし 今さんがおっしゃる.在来なのか? ヒメ?なのか⁇ 判別ができません? 今夜は 山口県止まり、 明日は 九州に 着けるでしょう? また 連絡します。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:8/11

モリヒロクンさん こんばんわ。

遥々遠方からお疲れ様です。在来のイワダレソウはまだ見たことがないのですが、情報ではヒメイワダレソウとは花の感じが違うみたいですね。増えると良いですね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:8/12

モリヒロクンさん artemisさん 脇から失礼します。
以前の写真を探してみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10449118113200715385.jpeg"]

在来種のイワダレソウなら、満開に咲いても、この程度です。外来種や改良種のイワダレソウは、マツカサ部分よりも、花弁の部分がもっと上部を覆っています。在来種なら、花が咲いてるのかどうか、遠目では判らないくらい地味です。
モリヒロクンさんは、浜辺の地味な花のイワダレソウを採って来たので、在来種だと思いますよ。花の咲き方を観察してみてください。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:8/12

れりっしゅさん おはようさん  昨日の 大渋滞の 疲れも グッスリ寝たら、取れたので 今日は 九州へ 向かいます。 教えていただいた イワダレソーは、 送ってもらった写真の様な 花をつけていましたので?在来種であろうと思います。 もし その在来種ならば 幾らでも? 手に入りますが、 その花に はっちゃんが 訪花したかどうか⁉️ 確認しておりません?ボンヤリ していましたよ。せっかく教えて頂いたのに?教え甲斐がないでしょうね?ゴメン‍♀️

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:8/21

artemisさん、こんにちは!!

8月、日本はっかに混じって咲いている在来種イワダレソウ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3631649242378336622.jpeg"]

暑さのせいか花蜜分泌無いのか両種とも蜜蜂の姿ありません。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:8/21

レリッシュさん、こんにちは!

artemisさんへのコメントに添付した在来種イワダレソウ花の様子ですが、レリッシュさんの添付写真と比べると何か貧弱な花で、花殻丈が短い印象です。栄養不足ですかね!?

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:8/21

ハッチ@宮崎さん こんにちわ。

在来種イワダレソウ、のび具合がなかなか良さそうですね。こちらのお墓に植えたヒメイワダレソウは土崩れ防止の目的は達成しそうです。カミさんが朝早く掃除に行ったらミツバチいたそうです。

投稿中