ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
自然落下による離蜜をしました。

ゴジラ 活動場所:長野県
今までは趣味釣り、でしたが趣味蜜蜂(笑)
投稿日:6/16 , 閲覧 196

今年初の離蜜しました。

早速に頂きました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5763806676751841866.jpeg"]

たっぷり、たっぷりかけたー(笑)

初物を頂くと寿命が伸びるとか?(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11732881713163368445.jpeg"]

暇だったのでこんな物作って遊んでいますが阿波が出て綺麗に出来ませんでした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7593154578113220097.jpeg"]

蜜は1段は5000ccほど 別のお重は今糖度上げの最中79、8°ほどでしたが瓶詰めなので80°越えをしてから保管です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9913293447373532642.jpeg"]

もうぼつぼつ中休みかな 女王が巣作りに入ったと思います。 今年も良く取れました。 3年前に孫が刺されそうになり自宅では真剣に駆除してますが取りすぎは別の虫を繁殖させるので自宅にはスガレを箱飼いして野菜の害虫駆除してもらっています。私がスガレを飼育すると青虫が減り助かるとお隣からも喜ばれます。

今日はじゃがいも堀の予定ですが朝から雨少ーーーーし孫にお手伝いしてもらってお小遣いあげたいけど雨ですね。

雨の後晴れれば 孫分蜂の危険が(笑) でも晴れて芋掘りしたいし うーーーん悩ましい

コメント6件

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:6/16

オオスズメを駆除して害虫が増えたのを見て、スガレを飼育して退治する。

さすがこの地の方ですね。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:6/16

ゴジラさん

こんにちは^ ^

今年の初離蜜おめでとうございます。一番蜜のお味は長生きの味でしたか?

ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

孫分峰・・・分峰を見るのは好きですが、この時期は元巣の存続に関わるので大人しくしていて欲しいですね。

お疲れ様でした。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:6/17

みるくさん  コメントありがとうございます。m(__)m  とても美味しゅうございました。 癌でレベル4を宣告されていますが(笑)長生きしちゃいます。この時期はご指摘のように本巣が心配になりますね。 分蜂を捕獲出来れば一安心なんですがね。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:6/17

Karuizawa Basicさん  こんにちは。昔はそちらの近くに住んでいたので良くスガレを取りに恩地にも行きました。今の地域にもスガレファンが大勢います。スガレは飼うけど蜜蜂は飼わないなんて方も沢山、沢山いますね。 生きた青虫を咥えて巣門を入って行く姿を見ると感謝しかありません。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:6/17

ゴジラさん こんばんは。
自家製の蜂蜜のお味は、格別ですね~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
私も、蜂蜜は、ホットケーキがビショビショになるほど、掛けちゃいます~٩(๑>∀<๑)۶
初物を頂くと、その都度、75日命が延びると言われていますよ~! 初物には、特別のエネルギーがあると思って居ます。どんどん頂いて、長過ぎるぅ~~と言われちゃうほど、長生きしてくださいませ~(^_^)v

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:6/17

れりっしゅさん  こんばんは。 憎まれっ子世にはばかると言いますから(笑)私は生かされているのかなーっと思っています(笑) ワラビにコゴミにフキノトウに旬には旬にその時期に頂くととても美味しゅうございました。 蜂蜜もその年の初絞りは私が一番に頂きます。6代目当代の特権です(笑)  コメントありがとうございました。

投稿中