ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
継箱を決行しました。でも蜂に申し訳ないことを

よんちゃん 活動場所:千葉県
今年デビューの初心者です
投稿日:7/11 , 閲覧 210

巣板が2段目一杯になり(もう少し余裕があったかも)、3段目の継箱を決行しました。思ったより重く蜂蜜が溜まっている予感がします。しかし、初めての継箱で外に溢れていたミツバチ数匹が犠牲になってしまい申し訳ないことをしました。次は気をつけていきたいと思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3215381872480201650.jpeg"]

コメント6件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:7/11

よんちゃんさん こんばんは。
初めての継箱、大変でしたね。お疲れ様でした~(^^♪
継箱は、箱を手持ちで持ち運んで継ぎますか?それとも、巣上げ機か、釣り上げて継ぎますか?
手持ちだと無理かもしれませんが、宙に浮く継ぎ方なら、箱の縁の重なる部分に、虫よけミストを塗って重ねると、蜂は、縁から除けますよ。ミストは、吹きかけるのではなく、指にミストをシュッと指に掛けて塗る?!方式でないと、蜂が嫌がって飛び回ってしまうといけませんから。。
私も今日、1段継ぎました。
今日は、千葉県が一番暑い県だとニュースでやってましたので、暑くて柔らかくなった巣板を、巣落ちさせてはいけないと、いつもより神経を使いました~(;^_^A
それでも、お互い、巣落ちをしなくて良かったですね~!(^^)!

よんちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:7/11

れりっしゅさん

暑いですね、虫よけミストのやり方後で知りました。次回はやってみます。今回は手持ちでやりました2段でも重さはありましたのでこれから4段5段となると大変ですね。継箱用持上機も値段しますし。でも初めて防護服を着てやってみて良かったです。これからも経験を積んで行きたいですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:7/11

初めて継箱した時は、おっかなびっくりでした

今でも時々、犠牲を出してしまいます

虫除けスプレー、ビーサイレントなどを用意しててもです

犠牲を出すと、蜂が警戒モードになるのがわかります

防護服、暑いですが、できるだけ気をつけましょう


私は防護服を空調服仕様にしてます

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:7/12

よんちゃんさん 私も一番最初は、友人を頼んで、よろけながら継箱をしていました。皆さんから、色々アイディアを頂き、今は、戴いた巣上げ機で、簡単に有難く継箱出来るようになりましたが、色々な方の継箱のアイディアの中で、安価で重い継箱も出来るには、滑車とロープと脚立があれば良いようです。
いつもやり方を解り易く解説していらっしゃるのは、葉隠さんの継箱シーンですね。
https://38qa.net/blog/416885
※勝手にご紹介 m(__)m
他にも、脚立の代わりに、竹3本を組んで、滑車で吊るす方のも簡単そうです。
宙づり状態が出来ると、中の様子を間近で観察できるのが利点です。是非、研究してみてください。

よんちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:7/12

ひろぼーさん

ベテランさんのやり方は勉強になります。蜂に被害を与えてしまった時は少し凹みましたが動画で勉強します

よんちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:7/12

れりっしゅさん

なかなか家族の協力が得られず今後も一人での作業になることになります、やはり蜂に抵抗があるようで残念ですが参考動画を見て勉強してみます

投稿中