ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
以前質問した弱小群がほぼ全滅し解体しました

よんちゃん 活動場所:千葉県
今年デビューの初心者です
投稿日:7/16 , 閲覧 152

以前で自分の弱小群について質問しましたが、2週間ぶりに内見したところ2,3匹の働き蜂と沢山のスムシを確認し、やむを得ず解体しました。巣の中央はスムシの食害に遭い、ほんの少しのハチミツがありました。しかし同じ場所に別の新品巣箱を設置したら何と入居している。恐る恐る中を見るとお椀一杯にも満たない群がありました。多分この群れは解体した巣箱にいた群れで内見の前に逃亡したのかなと思いました。中からは言い方が悪いかもしれませんが子豚の鳴き声のような鳴き声が聞こえもしかしたら女王いるのかもという期待がありますがあまりにも小さくか弱いですが少しでも長くいて欲しいです。写真は解体前の巣です


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11332901797332437424.jpeg"]

コメント7件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:7/16

よんちゃん こんにちわ!

大変お疲れさまでした。

お椀ほどの蜂球は見守ってあげてください。


ところで、、、

子豚の鳴き声は動画で音を取れますか?

分蜂時の年長王女と年下王女の鳴き声だとしたら確認できると思います。

この時期ですし、このようなケースですからそれは無いと思いますが、確認する事も無駄ではないと思いました。

よんちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:7/17

おっとりさん

可能な限り頑張ります。ただ、この群は無王群を疑っていた群れなのです。巣箱内から鳴き声のような音が聞こえたのです。ただ、解体した巣の一部に卵があり一つの部屋に1個ずつ卵がありました。しかし幼虫、蛹はありませんでしたので女王がいるかもと期待はしているのですが。ただ、当方今年から始めた初心者ですのであくまでも素人判断です。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:7/17

よんちゃん

よろしく~~~~

よんちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:7/17

入居?逃亡した群れの写真ですお椀どころかスプーンサイズです


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11829899499743168849.jpeg"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:7/17

よんちゃんさん

う〜〜〜!

蜂さん、がんばれ!

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:7/17

よんちゃんさん

こんばんはー

無王お見舞い申し上げますm(_ _)m

この小さなcolonyは元巣からの逃去群でしょうね…

産卵の巣房?可哀想ですが既に誰も子育てをするワーカーは居ませんので…孵化する事はありません

自然界ではこのような事の繰り返し何です

どうぞ元気を出して下さいねm(_ _)m

よんちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:7/17

Michael(ミカエル)さん

今年から始めましたが、初めての無王群、初めてのスムシ良い経験しました。あと1群は良好ですので大切にしていきたいです。

投稿中