ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
22日(月)この暑い中 最悪のパターン発生

モリヒロクン 活動場所:千葉県
79の遊び事好きジイです、年金生活者で 毎日が 日曜日です。メバル釣り 山菜採り 茸採りなどが 大好きです。犬も好きです。日本の山を 雑木林に変えたいなあ?
投稿日:7/23 , 閲覧 143

22日(月)こんな暑さがあっただろうか?高齢化のせいか? 9時ごろの 3回目のパトロール? 玄関近くの はっちゃんが飛んで居ない? 箱を30センチくらい移設した、底枠内に 小ありがいる⁇  底枠内の土を入れ替えて、石灰を撒く。

10時ごろ、飛びは 変わらず。底枠の外側の 土もの耕し綺麗にして、皆さんに 禁止された、木酢と 灯油を散布。  このまま 一週間放置する。

11時〜12時〜1時〜2時 ⁇変化無し

3時?大勢の はっちゃんが、飛び交っている?糖蜜かな  超小型 オス蜂 3匹発見花粉搬入有り

4時 普通に戻った。⁇

現状で 一週間待つか? 全巣版撤去か?女王蜂の存在は、重箱なため確認不能⁇

写真の投稿が 出来ません?

昼ごろですね

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13973863034519527448.jpeg"]

飛びが悪い

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8683952886727155089.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13117008084138262605.jpeg"]

底枠の中

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8332768505681029886.jpeg"]
[uploaded-video="c3d7e920480811ef91a043ed47eb11cd"]

コメント6件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:7/23

雄の蓋落ちてますね

小さい雄でしたか…、

残念な結果もありそうですね

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:7/23

モリヒロクンさん こんばんは。
蜂娘ちゃんの様子が心配ですね。。。
ただ、灯油を撒く事は、辞めた方が良いです。犯罪になり得る行為ですよ。
この猛暑の中、万が一、揮発して引火したら、大変な事になります。
アメリカやオーストラリアでは、簡単に山火事が発生しています。タバコの吸い殻ポイ捨てだけで、千葉県1個分くらいのエリアが簡単に燃え広がって居ます。
この猛烈な酷暑では、日本もその内、山火事発生国になってしまいそう。。。
消防法とか水質汚染法とか、廃掃法とか、どれもガソリンだけじゃなく、灯油も同等の罪の対象ですよ。
もっと、他の方法を探しましょう。
巣板や蜂数は、今は、どんな状況なのでしょうか?

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:7/23

ひろぼーさん ⁇ オスの蓋?⁇   言われるまで?気がつかなかった? 土を入れ替えたので、確認しようがない? 写真から判断すると、確かに、見えます。細かいところを 見ていただいて ありがとうございます。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:7/23

れりっしゅさん こんばんは♪♪ 前回の ご忠告,無視して 申し訳ありません?住んでしまったので 今後は 致しません?   まだ 巣版など、内部は 見ておりません? 涼しい時、箱を高く上げて 覗いてみます。  蜂数も少ない感じです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:7/23

兄ちゃん おはようございます。

灯油って、今更ですが、何の為ですか?

蟻さんを虐待するためですか?


そんな事したら地獄まで追っかけて兄ちゃんの事、虐めるぞ~~

蟻さんも蜂さんもみんな生きてるんだ~ ルンルン!

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:7/23

おっとりさん ゴメン‍♀️  もうしません? はっちゃんは わずか30センチくらいですが? 引っ越しをしております。 遅くとも? 月末までには、答えが 出るのかなあ? (今後の 巣版の形状によると思います。)

投稿中