ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
22日(月)昨日の夕方.アカメガシワの撮影⁇ 雌雄の判別は⁇

モリヒロクン 活動場所:千葉県
79の遊び事好きジイです、年金生活者で 毎日が 日曜日です。メバル釣り 山菜採り 茸採りなどが 大好きです。犬も好きです。日本の山を 雑木林に変えたいなあ?
投稿日:7/22 , 閲覧 74

22日(月)線路脇に いくらでも生えているアカメガシワの、花を 見に行く‍♂️暑いので、写してみて、家で確認する!

例えが悪いかな  よろけた バイデンみたいな モリヒロクンには?難しかった。

帰ってきてから 写したものを眺めても?よくわからない。 もう少し 視力が 確かならば、わかるのだろうか?視力ではなくて、薄ら脳みそのせいかなあー‍?  ソフトクリーム常なものが メス? チガヤ常なものが オス?  もしくは その逆⁉️  ソフトクリーム状態のものは、少し赤っぽく、 チガヤ状態なものは 白かったと思う。

今朝は この暑いのに 椰子の木に はっちゃんが 大勢訪花して居た。 高すぎて 映らないかもしれない。

メスのつもり

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17297625237320823339.jpeg"]

オスのつもり

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9020250940830112828.jpeg"]


[uploaded-video="961f34b047cd11efa697ada9fe900503"]

コメント4件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:7/22

一番上のがお嬢ちゃん ポニーテール

二番目が小学生の男の子の珍歩庫。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:7/22

雄木は挿し木が有効らしい。

なにしろ佐々木正巳先生や蜜源植物サイトでは高く評価している。

難儀なのは花が咲かないと雌雄が分からない。

人間だって思春期にならないと分かんないもんね!

当然か~~

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/22

モリヒロクンさん こんにちは 1枚目のアカメガシワは雌で正解ですよ。ハゼノキでも実が無いのが貴重な雄ですね。2枚目は雄花ですね(雄木)ですね。動画のココスヤシに花が咲くと、他の樹木に訪花していてもココスヤシに訪花しますね。ココスヤシは最高級の蜜源ですね。1本40~60万円ですからね。ハゼの木でも蝋燭を作る業者さんは、実が生らないといけませんので、雄はダメですが、蜜蜂を置く人には最高ですね。自分で探すのと経験が大事ですね。モリヒロクンさんは、山歩きをするので、羨ましいですね。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:7/22

onigawaraさん 物知り博士さん! 良い知識を 豊富にお持ちですね。 教えていただいてありがとうございます。 アカメガシワのオスの木?  花期が終わったら、どの様に 判別するのでしょうか?  今なら 雄花が 咲いているので テープでも巻いて 目印にしておきましょうかね?   おっとりさんから 雄木は 挿しがいいらしいとの 情報がありましたので?雨の日か☔? 秋の涼しい時、または、来年の春(覚えて居られないので、コレは無理かな) いずれも 雨狙いで☔、挿木に 挑戦してみます。⁇ 出来るかな?コレさえ 怪しいなあ?

投稿中