ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
過保護 蜘蛛の巣除去  2024年8月13日(火)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:8/13 , 閲覧 58

●檜群

7時24分 底に成虫の死に蜂が10匹位、蟻が掃除に来ている。

蜘蛛の巣が気になっていたので内検したら、やはり蜘蛛の巣が張っていた。

洞が大きすぎて管理が行き届かない?

自然巣はこんなものかも知れない。

私の意思でここへ住まわせているのだから、ワバチが解決できないだろうと手助けしているが(住まわせた義務)、過保護ではないかと思いながら、、、蜘蛛の巣を除去した。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16475973674134806566.jpeg"]



大きな重箱のなかで巣板が6枚かな?

まだ余白があるからもう少し増やす。

大きな重箱はそれなりの使い方をしなくてはね。よく分からないけれど!

蜘蛛の巣を撤去してから撮影。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18158583242890984486.jpeg"]



●難産群

成虫の死に蜂が15匹位?

外に出して撮影。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13389863981339869733.jpeg"]


底から上に向けて撮影。簀の子の上下が賑わってきた。

簀の子に巣板をぶら下げるのはこれが一番になるかな?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3189216758317557199.jpeg"]


●丸い角洞群

巣門前の木が設置が甘く時々オオスズメバチが入れそうな隙間になっている。

置くだけはだめだな。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4927757040565762527.jpeg"]



●山桜群


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12366831942200305963.jpeg"]


ここ、みつばちレストランの中央にはクヌギの大木がある。

去年まではオオスズメバチが樹液を吸いに来ていた。

今年は樹液のでが悪いのかな?

オオスズメバチが来なくなった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10582213758501245753.jpeg"]

車に乗ろうとしたらオオスズメバチにそっくりな小型のスズメバチが樹木を飛び回っていた。

もしかしたらこれがコガタスズメバチなのかと確認したかったが、飛んでいるので全然だめ!

コメント4件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:8/13

成虫の死に蜂が気になる。

数が増えなければ良しとして、もう少し観察。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:8/13

檜群の簀の子の位置は成長をみながら、もう少し上に付けなおす。

Tokoro乗り 活動場所:静岡県
投稿日:8/14

江戸時代

長屋の大屋さんは、長屋の住人の面倒良くみていたようですね。(時代劇では(笑))

なので、全然過保護だとは思いません。

難産群の今後の経過、勉強させていただきます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:8/15

Tokoro乗りさん おはようございます。

はい、面倒見が良すぎるのが欠点です(笑)

お節介すぎると引っ越しされるぅ! 家賃タダなのにね。

コメントをありがとうございます。

投稿中