ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年8月15日 木曜日 自宅蜜源樹の森:全群内部目視確認を致しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:8/15 , 閲覧 87
[uploaded-video="cf15da705a8911efae59d13393cf47f7"]

大分山荘へ移動前に自宅蜜源樹の森:の内部を目視確認しましたね。まだカラスザンショウにも少しの訪花は有りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10888284878777055177.jpeg"]

No.2冬越し群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9369980921590084487.jpeg"]

中は5段目と6段目の巣落ち防止棒が見えていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17547556792157883744.jpeg"]

No.3冬越し群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13495543480396761358.jpeg"]

中は5段目と6段目の巣落ち防止棒が見えていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14105430073877932711.jpeg"]

No.1自然入居群ですね。4月6日入居群ですね。131日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18388805409262929107.jpeg"]

中は4段目と5段目と6段目の巣落ち防止棒が見えていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10789844016074021296.jpeg"]

No.2強制捕獲群ですね。4月6日入居群ですね。131日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4514106930526737726.jpeg"]

もう少しで1段目が満杯ですね。僅かづつ増えてはいますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17110841153873727786.jpeg"]

No.3強制捕獲群ですね。4月17日入居群ですね。120日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3408260373318818106.jpeg"]

中は3段途中まで降りて来ていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15279765440612366859.jpeg"]

No.4自然入居群ですね。7月18日入居ですね。28日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2487159549154773884.jpeg"]

一番蜂が減っている時ですね。可なり死んだりしていますね。復活すれば好いのですがね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6252020975391945276.jpeg"]

真ん中の奥の樹木は(5本立ち)朝倉産のNo.8カラスザンショウですね。まだ訪花していますね。雄木と思われますね。7月31日開花ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18190680739492087256.jpeg"]

No.7カラスザンショウにはまだ訪花が有りますね。雄樹木ですね。7月30日開花ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12516933165779231758.jpeg"]

No.4カラスザンショウにはまだ訪花が有りますね。7月24日開花ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2684143630054036404.jpeg"]

昨日の夕立ちで船石には水が有りますね。5年後に蜂洞を作る予定の桐の木ですね。1.5mを超えて来ましたね。奥の2本目の桐の木も1m近くに成って来ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18112207563026070911.jpeg"]

昨年天道ばえをしたビービーツリーですね。2年目ですね。2mは早く来えていますね。

コメント4件

退会済みユーザー
投稿日:8/15

onigawaraさん こんにちは♪

No.4自然入居群、何とか復活して欲しいですね!

No.3強制捕獲群の入居日はうちのさよひめ群とほぼ同じですが、うちが負けているようです^^;

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:8/16

onigawaraさん

こんばんは^_^

巣箱が6段あると内部が涼しいのでしょうね。蜜蜂たちは巣板を守って綺麗に収まってます。蜜蜂か外に出るのはギリギリ巣箱のせいなのか?と思ってしまいます。

No.4群頑張って!!

p(^_^)q

お疲れ様でした。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:8/16

ロックさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ No.4

自然入居群には復活してほしいですね。No.3強制捕獲群は勢いが有りますので、女王蜂の産卵能力違いと思って居ますね。No.2の強制捕獲群は、今年はダメでも来年の分蜂後に、女王蜂が入れ変わると産卵能力が変わり復活する事も有りますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:8/16

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ 巣箱の板厚35mmは寒さの為では無くて暑さの為と考えて居ますね。No.4自然入居群は今から蜂が増えるとは思いますが、復活してほしいですね。コメント有難う御座いました。

投稿中