ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年8月15日 木曜日 大分山荘蜂置き場:全群の目視確認をしました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:8/15 , 閲覧 167
[uploaded-video="7f61a4105ac411ef8a6a2b5e83a19b79"]

大分山荘も暑いですね。室内温度は31.5度℃ですね。空調服を着ると良い感じですね。多群飼育の弊害が出て来ますからね。今からの管理が大事ですね。何もしないですがね。下手な採蜜はしないだけですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15400365287354867292.jpeg"]

No.1冬越し群ですね。6段の重箱にフローハイブを載せていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17062158270403111865.jpeg"]

中は5段目と6段目の巣落ち防止棒が見えていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6365838838537293196.jpeg"]

中は5日前に採蜜して居ますが、少しだけ貯蜜していますね。ヌルデが咲くまでは貯まらないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1176067304081874831.jpeg"]

No.2冬越し群ですね。6段の重箱にフローハイブを載せていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3945734190089506091.jpeg"]

中は5段目と6段目の巣落ち防止棒が見えていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3637247853481655880.jpeg"]

中は5日前とほとんど変わらないですね。中2列に少しずつ貯蜜が有りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8499656396801170718.jpeg"]

No.3冬越し群ですね。6段の重箱にフローハイブを載せていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12427384641179231014.jpeg"]

中は4段目と5段目と6段目の巣落ち防止棒が見えていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1518337890877029943.jpeg"]

中は5~6箇所の巣版に少し貯蜜が有りますね。少し前までは30箇所くらいに貯蜜が有りましたが食べて居ますね。カラスザンショウが終わったとみて良いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4863210949431661977.jpeg"]

No.4冬越し群ですね。6段の重箱に盛り上げ巣用の瓶を載せていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/915007844490658020.jpeg"]

蜂は瓶の中に居ますが、右の瓶に巣礎から巣版を盛り上げている所が有りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1747962103183532514.jpeg"]

中は5段目と6段目の巣落ち防止棒が見えていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7986157298883976053.jpeg"]

No.5冬越し群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9260490549883688332.jpeg"]

中は5段目と6段目の巣落ち防止棒が見えていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1632342195106255462.jpeg"]

No.6冬越し群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10206533578269457174.jpeg"]

中は5段目と6段目の巣落ち防止棒が見えていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2923842099310714426.jpeg"]

No.1自然入居群ですね。4月7日入居ですね。3段目と4段目に巣門を設けていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5599017422810965549.jpeg"]

中は4段目と5段目と6段目の巣落ち防止棒が見えていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/886239846914878982.jpeg"]

No.2強制捕獲群ですね。4月12日桜の木の蜂球を捕獲しましたね。3段目と4段目に巣門を設けていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9682080668478323081.jpeg"]

中は4段目と5段目と6段目の巣落ち防止棒が見えていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14774042888694726137.jpeg"]

No.3強制捕獲群ですね。4月16日アカメガシワの蜂球の捕獲ですね。3段目と4段目に巣門を設けていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17639535658864670110.jpeg"]

中に蜘蛛の巣が見えるので撤去しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2880165769007078083.jpeg"]

桜の枝を差し込んで蜘蛛の巣を撤去しましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14755433984998544788.jpeg"]

中は4段目と5段目と6段目の巣落ち防止棒が見えていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10777615436765594992.jpeg"]

No.4強制捕獲群ですね。4月19日GM-2により吸引捕獲ですね。4m上の樹木に下がった蜂球ですね。3段目と4段目に巣門を設けていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1441555224663776516.jpeg"]

中は4段目と5段目と6段目の巣落ち防止棒が見えて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5602122487819009952.jpeg"]

No.5自然入居群ですね。5月4日樫の木ハイブリッド巣箱に自然入居した群ですね。3段目と4段目に巣門を設けていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5616992053553326243.jpeg"]

中は4段目と5段目と6段目の巣落ち防止棒が見えて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4608083518942489979.jpeg"]

No.6自然入居群ですね。5月13日桐の木ハイブリッド巣箱に入居した群ですね。3段目と4段目に巣門を設けていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10203738395506331545.jpeg"]

今が3段目の巣版を作成中ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13805835775433749214.jpeg"]

ブルーのメッシュの防護服の下に空調服を着て居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4288325506633004210.jpeg"]

外気温度は日陰で38度℃くらいですね。体感温度は35度℃くらいですね。

コメント4件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:8/15

onigawaraさん

こんばんは^_^

巣箱の目視確認作業お疲れ様でした。

蜜蜂たちは猛暑でも元気そうで何よりです。盛り上げ巣カップの中がどの様になるのかワクワクします。

(๑>◡<๑)

大分山荘で38℃!! 驚きです。

駐車場の車の中もエアコンを24℃にしてます。こうなると目が乾きますね。目玉がカサカサですね(笑)

今日は、実家に行って来ました。お仏壇に今年の蜜をお供えして来ました。喜んでくれるかしら(笑)

(о´∀`о)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:8/16

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。温度計は日が刺して居たと思われますね。ログが温まり上がっていたと思いますね。室内温度と同じで32度℃くらいだと思いますね。それでも暑いですね。夕方夕立が来たので涼しくなりましたね。今朝の山荘内は25度℃ですね。外気温度は22度℃ですね。自分も本家に蜂蜜を親戚に差し上げる分も、お仏壇に置いて来ましたね。今日は3km先の蜂置き場へ行って来ますね。コメント有難う御座いました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:8/16

おはようございます

ちびっ娘達はみんな元気にしていますね、調子の悪いちびっ娘達がいませんね、素晴らしい。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:8/16

たまねぎパパさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ まだ今年は逃居に消滅群が居ませんね。秋に少しは減るのが普通ですがね。今朝は外気温度が22度℃で網戸から冷たい風が来て居ますね。コメント有難う御座いました。

投稿中