ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年8月16日 金曜日 大分山荘にて:蜜源樹の森の草刈り時にコードでは切れないのも多いので、チップソーを砥ぎました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:8/16 , 閲覧 174
[uploaded-video="7d3f63405b6711ef8d4acda41b2df9b7"]

この前から隣のおじさんが切っていた桜の木の下とかがコードでは大変なのでチップソーの刃を出してきて研磨していますね。まずは外側ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/121141458283352003.jpeg"]

久しぶりに出してきた研磨機ですね。取扱説明書で確認して居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9187064362756643577.jpeg"]

自分でセットを前にしていたので、すぐに分かりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14737741141007646988.jpeg"]

自分のはこれですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6562635614835967586.jpeg"]

先ずは外刃からですね。

内刃を砥ぐ動画ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11690752776349948125.jpeg"]

今度は内刃ですね。始める所はマジックで印を入れて置きますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12070149129416379707.jpeg"]

砥ぎ終わりましたね。2~3分で終わりますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3214138123029943325.jpeg"]

ピッカピカに成りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/440292532567629891.jpeg"]

この前に此の刃でなければいけないのに、大きい刃を使用したので、草刈り機からダメでしょうと言われていましたね。此れで喜びますね。

コメント6件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:8/16

onigawaraさん こんにちは。
私は、いつもチップソーです。でも、研いだことが無くて、切れなくなったら、新しい刃を買っちゃいます。
自分で研げれば、随分と地球にやさしいSDG'sになりますね~(^^♪
その内、勉強したいと思います(●^o^●)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:8/16

れりっしゅさん こんにちは 従弟も同じ事を云いますね。購入価格は3万円前後だったと記憶しますが、アマゾンで良く似たやつが18,000円ほどで有りますね。型式が違いますね。18,000円で刃を購入するなら1,000円のが18枚は買えますね。1年に1枚でも18年間買えますね。何方が良いのかは分からないですね。砥げば間違いなく新品になりますからね。それ以上かもですね。毎日刃を砥ぐ人には必要ですね。普通は要らないですね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:8/16

onigawaraさん

こんにちは^_^

このサイトでお世話になるようになって色々な道具があるのね!と思っていたら、今回はチップソー⁈

今日はまた一つ道具を覚えました。

(^-^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:8/16

みるくさん こんにちは 自分も久しぶりに研ぎましたね。この頃はコードを使用する事が多いのですが、樹木とかが有る場合はコードでは無理ですので、たまには道具の使用すると喜んでいるような感じが致しますね。コメント有難う御座いました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:8/17

onigawaraさん おはようございます。

いい研磨機を持っておられますね。

我が家は旧式なのでベビーサンダーを取り付ける奴です。

私も予備が無くなったので10枚位研磨しなくては・・・

研磨機から整備しなくてはうまく研げないかも・・・。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:8/17

cmdiverさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。コードを使う事が多いので(特に大分山荘は石ばかりですからね)チップソーを忘れかけて居ましたが、チップソーでなければならない所も有りますので、点検しましたね。研磨機は上手く作られていますね。久しぶりに使用したので、研磨機が喜んでいましたね。コメント有難う御座いました。

投稿中