ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年8月20日 火曜日 大分山荘にて:全群が昨日の橙色の花粉と違って、黄色のヌルデの花粉を運んでいますね

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:8/20 , 閲覧 189
[uploaded-video="c0a229905eb111ef8d64c7936dbef03d"]

全部の群が今日はヌルデの花粉を運んでいますね。昨日まではカラスザンショウの花粉でしたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14892184861195981928.jpeg"]

普通のカメラではこれが精一杯ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11473238760429468215.jpeg"]

昨日までのカラスザンショウの花粉ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17723000910800015029.jpeg"]

山荘より3km先の蜂置き場冬越し群の周りには、黄花コスモスも咲いて居ますが、ミツバチの訪花は無いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16715817039015446936.jpeg"]

自宅蜜源樹の森:全景ですね。今日も試験木のNo.1カラスザンショウとNo.8カラスザンショウには少しですが、訪花が有って居ましたね。

コメント5件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:8/20
[uploaded-video="2c2ff7805eb411ef9f9937073f695991"]

自宅蜜源樹の森:No.4カラスザンショウの雄花に訪花する日本ミツバチですね。花粉をふとん籠に6本の足で送っては、蜜を口から出して送って花粉ダンゴを仕上げていますね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:8/20

onigawaraさん、こんにちは!

雨が降って樹木も元気が出て活性化して花蜜•花粉の出し方が違ってきたのではないでしょうか。

今朝は、連日の熱帯夜から降雨のおかげでちょっと解放され涼しく感じました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:8/20

ハッチ@宮崎さん こんにちは ハイ その通りですね。大分山荘も朝方は寒くなりエアコンを止めて網戸にしましたね。日本ミツバチは咲いた樹木次第で、訪花が変わりますね。本当の単花蜜は日本ミツバチですね。しかし畑は西洋ミツバチだけですからね。感謝して居ますね。コメント有難う御座いました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:8/21

onigawara様 今晩は。

娘たちの方かもカラスザンショからヌルデに変わったとのこと。そしてご自宅蜜源の森では<花粉をふとん籠に6本の足で送っては、蜜を口から出して送って花粉ダンゴを仕上げています>とのこと。onigawara様の細やかなご観察眼に敬服しながら拝読しました。

onigawara様、そしてハッチ@宮崎の地では、少し涼しくなったようで何よりです。秋が待ち遠しいですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:8/21

南麓の風と共にさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ その通りですね。花粉ダンゴは落ちないように、蜂蜜をペタペタと塗りつけていますね。コメント有難う御座いました。

投稿中