ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年8月19日 月曜日 自宅蜜源樹の森:カラスザンショウの訪花~大分山荘ジョロウグモ撤去、蜜蝋ワックス塗り迄。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:8/19 , 閲覧 200
[uploaded-video="4a5569a05dda11efa6eebf859061a6b5"]

自宅蜜源樹の森:No.4カラスザンショウには花粉を集める日本ミツバチが訪花していますね。(8月18日ですね)最初に咲いたのは7月24日ですね。25日間訪花して居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17635929830117543841.jpeg"]

8月18日11時33分ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10652070841279066545.jpeg"]

花粉まみれのこんな蜂も訪花して居ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3221994483706239862.jpeg"]

キンリョウヘンに水をやりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12882864377368798231.jpeg"]

トヨミツ姫が熟していましたね。20個ほど収穫しましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18121202211907010106.jpeg"]

No.4自然入居群は少し蜂が増えて来ていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5271749649284966979.jpeg"]

此れは小国町のオオタデですね。咲いてきましたね。しかし半分は違う花に変えられていましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16470616742297600240.jpeg"]

大分山荘にて:柚子の木の間のジョロウグモの巣を撤去していますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10138652635295717565.jpeg"]

此の3mの鯉網の柄でジョロウグモの巣を撤去しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7025948384860261551.jpeg"]

ミツバチが1匹蜘蛛の巣に掛かって居ましたね。


蜜蠟ワックスを塗っていますね。日本ミツバチの蜜蝋ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13981196552003988881.jpeg"]

ランダムアクションサンダーで磨いて蜜蠟ワックス(2回目)を塗りましたね。蜜蠟ワックスは最高ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12772209143044833810.jpeg"]

ランダムアクションサンダーで磨きましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3599459561601055235.jpeg"]

内側にも塗りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14574105258909843859.jpeg"]

夕食の南瓜を煮て居ますね。味醂1(70cc)醤油1(70cc)出し汁8(560cc)に一味唐辛子を降りかけて煮て居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12516112948445565523.jpeg"]

南瓜1玉の半分ですね。冬なら1玉ですが、夏は半分ですね。悪くなりますからね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4352993027421712222.jpeg"]

大分山荘の日本ミツバチは全群カラスザンショウの花粉を運んでいますね。自宅蜜源樹の森:と同じですね。

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:8/19

onigawara さん、こんにちは!

カラスザンショウは長きに渡り花粉蜜を産しとくれるのですね。橙色の花粉団子が眩しいです。

毎年魅せていただくオオダテが他の植物に植え替えられたとのこと、植え替えされた植物も花蜜分泌してくれるといいです。

庭に蜘蛛夫婦が仲良く餌待ち

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16529287135034955918.jpeg"]

これからどんどん肥えていくのでしょう。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:8/19

ハッチ@宮崎さん ( ゜▽゜)/コンバンハ はい そうですね。花粉も流蜜も最高の樹木ですね。そうなんですよ。オオタデが2か所有った植え込みが、1カ所になり又それの半分になって居ますね。ジョロウグモの巣の撤去は3回目になりますが、これからが大きくなるので油断は出来ないですね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:8/19

onigawaraさん

こんばんは^_^

カラスザンショの開花期間は長いので、とてもありがたい花ですね!!

(*^▽^*)

こちらは、ヤブガラシや臭木の花へ行っています。ヌルデが咲くのが待ち遠しいです。

女郎蜘蛛はバドミントンや電撃ラケットでバチバチです。オオスズメ蜂を追いながら、女郎蜘蛛をやっつけてます。

ψ(`∇´)ψ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:8/20

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ その通りですね。雄花は2週間以上ですね。雌花は3~5日ですね。しかし時期が違うので両方有っても好いですね。(植え場所が有るならですね)臭木とはヘクソカズラの事ですかね?ヤブカラシは日本蜜蜂は大好きですね。平地はヌルデが咲いて居てもおかしく無いですね。標高が有ると9月に入ってからですね。今年は早く咲く感じはしますね。電撃ラケットではバチバチと直ぐに死にますか?コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:8/20

onigawaraさん

おはようございます。

はい!バチバチで感電死です。オオスズメ蜂は、一瞬気を失うかな?です。

バドミントンのラケットは、ダ○ソーです。これは壊れるのが早いです。

今年もラケットを振り回すシーズン到来ですね。

ψ(`∇´)ψ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:8/20

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうですか 今度購入して見ようかな。バトミントンラケットは自分も100均ですが、壊れるのは早いですね。今朝は寒くなってきたので、エアコンは切りましたね。網戸にしましたね。山荘内温度は26.5度℃ですね。コメント有難う御座いました。

投稿中