ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年8月18日 日曜日 大分山荘にて:八角瓶300gに、No.1冬越し群のフローハイブ蜂蜜の糖度上げが終わり瓶詰を致しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:8/18 , 閲覧 153
[uploaded-video="8e15fa905cf611efa16cffc84106bc87"]

フローハイブの蜂蜜は糖度上げはしなくても簡単には発酵しませんが、1年後結晶化して発酵する場合も有りますので、上げましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10533177303923540596.jpeg"]

4個のトレイですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9750557026679105078.jpeg"]

一番高いのが81.4度ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6038199255147362885.jpeg"]

一番低いのは8月16日に除湿剤を抜いて居たタッパーの78.9度ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14850875441580308671.jpeg"]

6時41分:全部をEMサポートR-15に入れましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15022646606090177651.jpeg"]

7時53分:瓶詰をスタートしましたね。何時もなら1日とか置いたままなのですが極小蟻が蜂蜜も零れていないのに、何処からか来て蜂蜜タンクに纏わりつくので、置くのは辞めましたね。その日のうちに片付けて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6192204946663626195.jpeg"]

7時55分:1本目が終わりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5715870300362177722.jpeg"]

8時06分:4本目が終わりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5472124742922864709.jpeg"]

瓶は前の日に煮沸していますね。85度℃で1分間ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12055340205472945855.jpeg"]

13時30分:煮沸を終わりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15771017226266263556.jpeg"]

窓際に置いて乾燥させて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5342869793387050376.jpeg"]

空瓶は右側に置いて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9124906865463615138.jpeg"]

300g×14本ですね。4,200g出来上がりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17477267181779330189.jpeg"]

自分の中では最高級ですね。カラスザンショウの単花蜜ですね。フローハイブ4列に10日間で貯蜜しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7770379649125861104.jpeg"]

自分用ですね。色の違う半分から上が今入れた蜂蜜ですね。450gのハニーパッカーですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4054329807694081624.jpeg"]

今道具を全部洗って干して居ますね。300g×14本=4,200g+ハニーパッカーに半分入れましたので、225=4,425gでしたね。

コメント3件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:8/18
[uploaded-video="dea818f05d2b11efa219df80946f63ab"]

SI 8角 215cc(300g)瓶に蜂蜜を詰めていますね。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:8/19

onigawaraさん

こんばんは^_^

蜂蜜の瓶詰め作業お疲れ様でした。

onigawaraさんの蜂蜜はとても透明度が高くて綺麗です。フローハイブの蜜の特徴ですか?

濾し布は熊谷養蜂さんのを使用してます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:8/20

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ その通りですね。フローハイブの蜂蜜の特徴ですね。糖度が低くても発酵もしにくいですね。自分も熊谷養蜂場の王乳濾し布ですね。重箱の蜂蜜でも綺麗なのは有りますが、盛り上げ巣の蜂蜜が透明感がありますが、フローハイブの蜂蜜とは比べてはいけないですね。美味しさはどれも美味しいですね。コメント有難う御座いました。

投稿中