ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
9/8:今日の午後、蜜濾しフィルターが届きました。その他も・・・。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣2ヶ所の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ない…もっと読む
投稿日:9/8 , 閲覧 251

注文していた蜜濾しフィルターを〇ねこヤマトさんが届けてくれました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5794946060671151390.jpeg"]

150メッシュ:104μ(ミクロン)です。これで濾過精度を確認します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9594652670741941814.jpeg"]

一緒に持って来られた段ボール。代引きでお支払いしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14435461477015081755.jpeg"]

こちらも注文していた打ち粉です。1kg×10個、冷蔵庫や冷凍庫で保管します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7166688625005350628.jpeg"]

〇ねこヤマトさんが来られる少し前に、親戚の方から届け物がありました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9645155976865911329.jpeg"]

お願いしていた二十世紀梨:岡山に居る次男夫婦に送ります。今年はこれが最後のようです。青梨から赤梨に代わる時期ですね~。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8721475095783750041.jpeg"]

そうこうしていると、蜂友(相棒)からお裾分けが届きました。シャインマスカットです!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15123136151692862108.jpeg"]

粒はやや小粒ですが、大変美味しかったです。たまたま、孫達も来ていたので、ハイエナが群がるように骸骨になっていきました。

畑に小さいハウスを建てて、シャインマスカットを栽培しようかな・・・。お金と時間と手間と技術などなどが頭の中で泥試合している感じです。アハハ・・・。。。

コメント2件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:9/8

円錐の蜜濾しネットは、150メッシュでしたか?

アマゾンで買った時は、メッシュの記載がありませんでした

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:9/8

ひろぼーさん こんばんは。

蜜濾しフィルターでも、目合いやメッシュの記載はほとんどありません。そのためどれが正しいのか、どれを用いればいいのか、よく分かりませんね。

食品衛生法を順守するのであれば、蜂蜜は不純物を除去しつつ目合い○○、メッシュ○○を濾過した物を用いる。・・・とでもするべきか、ラベルに記載すべきかと・・・。

ネットで検索すれば、メッシュ記載のフィルターは確認できます。〇国産ですが、信頼できるかは各種のフィルターを比較しながら使ってみてからですね~。

コメントをありがとうございます(^^*)。

投稿中