ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
令和6年10月4日 金曜日 自宅蜜源樹の森:家庭菜園ツユクサの猛威に堪らず朝一にバスタを散布しましたね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:10/4 , 閲覧 71
[uploaded-video="70b76f4081dd11ef954c2567902be0ee"]

バスタが一番ですね。前はサンフーロン(ラウンドアップのジェネリック)を使用して居ましたが、とくにフジバカマとかはチョッと当たれば(散布)全部が枯れますからね。バスタ以外は使用しないですね。それも、1年に1回~2回(多くて)ですね。他は草刈り機ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14925271460966464490.jpeg"]

散布後ですね。切らないで散布した方が良いのはもちろんですが、南瓜を捜すために切りましたね。完全放置では南瓜も出来ないですね。残っている所は九条ネギが有りますね。今度の水曜日に又撮りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11169685938619636516.jpeg"]

1ℓ:5,000円前後ですね。

コメント9件

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:10/5

おはよーさん! 田んぼも 畑もない モリヒロクンの? 単なる質問ですが? 怒らないで? 冷静に して 教えてください。 農耕する時は 草刈りするだけでは? ダメなのですか? 農薬を使うと 草刈りの 労働作業が 軽減されるのでしょうか?農作業の 基本さえも知らない アンポンタン。の モリヒロクンですね。 むかし、福岡正信さん?と言う 方だったかな?  人は ナゼ 雑草を嫌うのかなあ?⁉️⁉️ という様な お話を されていて 妙に 納得が行く お話を 聞いたことがあります。 農家の方には 大変失礼な話なのかなあ? すみませんねえ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:10/5

モリヒロクンさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。草刈りと耕すだけが好いですね。しかし此処まで蔓延ると、ピコちゃん(管理機)では無理が有りますので、表面だけ枯らしますね。何にも考えないで好いのですよ。維持をしていくことが、大事ですね。バスタは隣の野菜に散布液が着いても着いたところ以外は枯れないから良いですね。色々な本が有りますからね。雑草を嫌う訳では無いですね。調整ですよ。除草剤と書いただけでダメな人は多いからですね。バリダシン液剤は非常に優れて居ますが、此処の人は農薬というだけでダメな人が多いからですね。溶けたような野菜を食べて居るのかもですね。何でも使う時期ですね。無農薬では余程勉強しないと無理ですね。木酢とかの使用は癌になる可能性もありますね。(癌の成分無しの検査が有ればいいのかな)農薬での癌の可能性は低い(無いと思う)ですね。値段を見る人も多い様な気がしますね。コメント有難う御座いました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:10/5

onigawaraさん おはようございます。

バスタも高いでしょう・・。わたしも同じような除草剤 ザクサを使っています。

散布 翌日から効果が出てくるので良いですね。

背丈の高くなった草は 草刈りをして3日後位に除草剤をかけています。

電柵の下はザクサを散布しています。

農薬無しで百姓はまず無理ですね・?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:10/5

cmdiverさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ザクサでしたか。同じようなのを使用して居るとは思って居ましたが、名前が出ませんでした。今度帰る水曜日には真っ赤になって居ると思いますね。無農薬とよく言いますが、虫だけでは無いですからね。ドロドロ溶けたような野菜を食べて居るのかと思ってしまいますね。使い方が良いなら問題は無いですね。コメント有難う御座いました。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:10/5

onigawaraさん こんにちは お忙しいところ 無知なモリヒロクンにつき合わせて、申し訳なく思っております。  木酢液は モリヒロクンは よく使います。 山歩きする時に ヒルが 食いついて 血を吸われるのが嫌なので 服も 靴も 手袋も帽子も びしょびしょに なるくらい 散布してから 歩く様にしています。 発ガンの 可能性があるとは、思っていなかった。 仮に そうであっても 高齢者なので 仕方ありませんね。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:10/5

cmdiverさん こんにちは 無知なモリヒロクンが また 騒がせてしまったのかなあ? 農家の方を 避難しているわけではありませんよ? 草が 嫌われる 訳を 教えてもらいたかっただけですが? 草が 好きな人も また いないのだろうと思っています。 モリヒロクンは 山の⛰️山菜を 頂いてきて ご馳走になります。 ドクダミちゃ、クロモジちゃ、笹の葉茶……  その他、もろもろ そのうち 仙人に!なります。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:10/5

モリヒロクンさん こんにちは 昨日山荘の薪置き場にヤマビルが居ましたので、焼却しましたね。木酢は作った木によっては怖いですね。外側ならあまり心配は要らないと思いますね。コメント有難う御座いました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:10/5

モリヒロクンさん こんばんは。

無農薬で作物が栽培できるのが一番いいですね。


2枚隣の田圃です。  一段高く見えるのがヒエです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13766763833379333145.jpeg"]


稲は稗に隠れて見えません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16999978619376459797.jpeg"]

稲刈りではコンバインが多分壊れるでしょう。

昨年も2~3度農機具屋さんが修理に来ておられました。


モリヒロクンさんの家では ダニ・蚊・蠅が湧いても そのまんま!?

中にはアシナガ蜂を殺したらダメ・・?その方達は当然 牛肉、魚、貝類は食べていないのでしょうねー???

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:10/6

cmdiverさん おはよーさん 反論は!有りません!反論する能力も 知識もないのに 知ったフリして 意見を 述べてしまい 申し訳ありませんでした。  決して 非難などしているわけではありませんよ。単なる ボケ老人が 空を見上げて 思いつくままを 述べただけなので 許してください。早いとこ 閻魔様のところへ?雲隠れしたいなあ?

投稿中