ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
10/12 ソバの花に二ホンミツバチ

れんこん 活動場所:大阪府
はじめまして。子供のころから昆虫(と植物)は好きでいろいろ飼育もし、「虫めづる姫君」などと言われましたが、これまでミツバチを飼おうと考えたことはあり…もっと読む
投稿日:5 日前 , 閲覧 53

ミツバチ来るかな、、、と今年初めてソバをまいてみました。

観察を続けていると、バジル、シソのほうが人気のようですが(以前、平地のソバは蜜が少ないといった投稿もお見掛けしました)、最近やっとソバにもきてくれるようになりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6734745037852461967.jpeg"]

花 信州大そば 8/11播種

撮影日 2024.10.12 8:50

カメラ スマホ

コメント5件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:6 時間前

蝶めづる姫君のすみたまふかたはらに、按察使(あぜち)の大納言の御娘、心にくくなべてならぬさまに、親たちかしづきたまふことかぎりなし。

この姫君ののたまふこと、「人びとの、花、蝶やとめづるこそ、はかなくあやしけれ。

人はまことあり。本地(ほんぢ)たづねたるこそ、心ばへをかしけれ」とて、よろづの虫のおそろしげなるをとりあつめて、「これが成らむさまを見む」とて、さまざまなる籠箱どもに入れさせたまふ。「中にも、かは虫の心ふかきさましたるこそ心にくけれ」とて、明け暮れは、耳はさみをして、手のうらにそへふせてまぼりたまふ。

れんこん 活動場所:大阪府
投稿日:4 時間前

おっとりさん

毛虫を飼ったことはあったか、なかったか、、ですが、

ここ数年、庭で見る虫の中だと、インパクトNo.1はツマグロヒョウモンの幼虫でしょうか。ギャップが大きいです。カマキリも好きですが、最近ミツバチを捕食しているのを見て、バッタとか野菜を食べる蛾の幼虫を食べてね~と思いました。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2 時間前

れんこんさん こんばんわ!

さきほど寝転がってたらなにがもぞもぞするので、左手で掴んでしまったら、カマキリを持っていました(笑い)。

え==家の中で~~!

君の居場所は外だよって、両手で包んで外へポイ!


これは私の蜂場、生き物たちの森のなかで幼虫からず~~っと追っかけてナミアゲハになったところをパチリできました。

シロダモ(蜜源植物)の葉を齧っておおきくなります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16950270026404307928.jpeg"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2 時間前

れんこんさん

ここにUPしたのは雨水を溜めたコンテナーに落っこちていた幼虫を救い出したら、ナミアゲハだと思ったら 佐渡のotapicocoさんからカラスアゲハだと思いますよって(笑い)。

そういえば蜜源植物のカラスザンショウを生き物たちの森に20本ほど植えたのでそれが5mになり、カラスアゲハが来たのかな?って喜んでいます。

https://38qa.net/blog/425655

れんこん 活動場所:大阪府
投稿日:1 時間前

おっとりさん

自然豊かな家の中ですね!(笑)

写真のアゲハは、アオスジアゲハではないでしょうか。

幼虫はクスノキの葉を食べて大きくなります。シロダモも、クスノキ科の木のようです。

我が庭では、アオスジアゲハを観察するために、クスノキを植えてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8119919969095000146.jpeg"]

アオスジアゲハ終齢幼虫

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16528979768712561551.jpeg"]

小さいときはこんなです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6014634706042434436.jpeg"]

家の中で羽化しました。

ミツバチからそれましたが、虫談義ができて楽しいです。

投稿中