ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
10/17 ツユ草に二ホンミツバチ

れんこん 活動場所:大阪府
はじめまして。子供のころから昆虫(と植物)は好きでいろいろ飼育もし、「虫めづる姫君」などと言われましたが、これまでミツバチを飼おうと考えたことはあり…もっと読む
投稿日:1 日前 , 閲覧 36

借りている畑の近辺には野菜以外にも野の花が咲きます。

現在つゆ草が満開で、今朝はたくさんの二ホンミツバチが見られました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14181886326405714294.jpeg"]

10/17 8:45 スマホ

二ホンミツバチは素早く飛び、あっちこちうろうろ、近づくと距離をとられるので、毎回、撮影はやや遠方からになり、撮影後に、ミツバチはどこだ!と写真内を探すことになります。

撮った写真のうち、1/3はピンボケ、1/3は写っていない(逃げられた)です。。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8544782689240307484.jpeg"]

ひまわりに群がる西洋ミツバチは、近づいてもゆうゆうと頭をつっこみ続けていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/184/18413246394479346917.jpeg"]

10/17 9:50

カボチャの花にも西洋ミツバチ。

こちらも粉まみれで頑張っていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3295481939101523616.jpeg"]

今のところ、こちらの畑では、大きくて派手な花には西洋ミツバチ、

たくさん咲く小花には二ホンミツバチが来ているように見えます。

来年に向け、レンゲと菜の花は種まきしました。小花系なので、二ホンミツバチに気に入ってもらえると良いなぁと思います。

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:1 日前

れんこんさん、こんにちは!

ツユクサ2枚目お写真から花粉団子を集めているのがわかりました。

ツユクサにはオオスズメバチ忌避物質集めにも訪れると聞きます。茎や葉っぱを囓る様子はありませんか!?

ヒマワリ、カボチャの豪華で大きな黄色花には西洋ミツバチだけの訪花確認なんですね。

れんこん 活動場所:大阪府
投稿日:1 日前

ハッチ@宮崎さん

こんにちは!コメントありがとうございます。

ツユクサにはオオスズメバチ忌避物質があるのですか!

それは、大事な花ですね。自分の畑内に生えた際には邪魔と思って、むしってしまっていました。

葉をかじる様子は、気づきませんでしたが、明朝以降、気を付けて観察してみます。

以前、ひまわりの花で、二ホンミツバチ、西洋ミツバチの両方が来ているようだ、、、と投稿しましたが、やはり全部西洋ミツバチに思われてきました。黒っぽい個体も、お尻はややまるく黒い部分が大きいですし、ソバやつゆ草、シソに来ている個体よりガタイが良い感じがします。

投稿中