ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
10/18 自宅の秋明菊にもニホンミツバチが!

れんこん 活動場所:大阪府
はじめまして。子供のころから昆虫(と植物)は好きでいろいろ飼育もし、「虫めづる姫君」などと言われましたが、これまでミツバチを飼おうと考えたことはあり…もっと読む
投稿日:14 時間前 , 閲覧 34

借りている畑とは、距離1kmほどの自宅です。

玄関前に咲いている秋明菊に、ぽつりと一匹、立ち寄ってくれました。自宅でニホンミツバチを確認したのは初めてです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/387654943112574290.jpeg"]

10/18 7:52

蜜というより、おしべの上をくるくるまわり、花粉を集めているようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9133596720333199013.jpeg"]

少ししか咲いていないのに、見つけてくれてありがとう!

真夏には隣家のサルスベリにちらほら来てました。

プランターに蕎麦も植えていますが、今のところこちらには興味なさそう。

畑の蕎麦も人気はイマイチだったので、やはり蕎麦は、長野のような高地でないと美味しくないのでしょうか、、

有力な蜜源植物でも、実際に植えてみないとわからないものです。

コメント15件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:14 時間前

れんこんさん おはようございます。

嬉しいですね。

身近の花に二ホンミツバチが来てくれると、、、

特に花粉を抱えているとよくわかるので、ほのぼの!

花(植物)には何かが来ますから、何がくるかが興味津々です。

れんこん 活動場所:大阪府
投稿日:12 時間前

おっとりさん

コメントいただきありがとうござます!

これまで別の小さな花バチやクマバチは見かけましたが、二ホンミツバチは初めてなので、嬉しいです!

花畑でなくても、見つけてくれるときは見つけてくれるんだな~と思いました。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:11 時間前

れんこんさん

7時52分に訪花との事、記述をありがとうございます。

蜜源植物のデーターベースをエクセルで作成しています。

流蜜時刻を追加しているので助かります。

れんこん 活動場所:大阪府
投稿日:10 時間前

おっとりさん

蜜源植物のデータベース!

そんな素晴らしいものを作成されているのですね。花により、やはり流蜜時刻に差があるのでしょうか、、。今年6月頃、ヤグルマギクには夕方にたくさんの西洋ミツバチが来ていて、夕方は珍しい?なと思いました。

過去の日誌の、訪花写真にもだいたい日付と時刻を記載しているので、もしよろしければご覧ください。まだ少しですが。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:10 時間前

れんこんさん

ソバとつゆ草を登録しました。

私も訪花時刻のデーターはまだ少ないので助かります。

同じ花で時刻が似通っているのは割愛させていただいたり、、、

600種の訪花時刻を網羅するにはかなり力を入れないとだめですね。

色々ありがとうございます。

もし、私のデータベースで何々が分かると良いとかリクエストがありましたら、頑張って検索します。

例えば、晩秋に咲く蜜源植物はどんなの?とか?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:9 時間前

れんこんさん

二ホンミツバチを飼うと必ずオオスズメバチの問題を無視できません。

巣箱はオオスズメバチに入られないものを、、!

れんこん 活動場所:大阪府
投稿日:6 時間前

おっとりさん

昨年、ミツバチを飼おうとは全く考えてなかった頃にも、写真撮ってました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10988184626831288900.jpeg"]

2023.11.22 10:28

小菊

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18153664087286033416.jpeg"]

この時は、二ホンミツバチ、西洋ミツバチなどと考えず、こんな寒くなってからも活動しているんだな~と眺めた記憶があります。

この娘は、どちらでしょうか。

れんこん 活動場所:大阪府
投稿日:6 時間前

おっとりさん

晩秋の蜜源植物、そして早春の蜜源植物、気になります!

今のところ、私は昨年観察したこのコギクが手持ちの植物では有力だと、いくらか育て続けています。花粉がもりもり出ます。こちらでは、11月~12月にかけて咲きます。

そして二ホンミツバチは晩秋いつごろまで、また春はいつごろから実際活動しているのか、データベースで日付と時刻を入れておられるなら、詳細にわかりそうですね!地域により大きく違うでしょうけれど、、、


巣箱は、重箱式、巣門高さは6-7mmくらい、板厚2.5㎝のものを待ち箱としてセットしています。自作する道具や資材がなかったので、最初は購入しました。巣門はかじられると養蜂チャンネル他で見たので、いずれは金属板をはるか、7mm目くらいの金網を張り付けるか、、、と思っています。鉄製台も魅力ですが結構高いので。

こんな感じで、大丈夫でしょうか?

まだミツバチが住んでもいないのに、情報がたくさんあるので、気になることや心配ごとだけはたくさんできます(;^_^A

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:4 時間前

れんこんさん、こんばんは!

シュウメイギクへの蜜蜂訪花ナイスショットです。

菊花へ訪れているのを観察する機会が少ないので珍しいと思いました。

しっかり花粉も集めているのがよく分かりました。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:4 時間前

れんこんさん

蜜源植物のサイトは幾つかありますが、↓のは花粉と花蜜と両方載っているので私はこれを採用してデーターベースに取り込みました。

http://db.bee-happy.jp/

もう一つ、佐々木正巳さんの「蜂からみた花の世界」を図書館で借りて、大急ぎで取り込みました。この本は高いので借りたので返却期間内だったので(笑い)。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:4 時間前

れんこんさん

オオスズメバチは養蜂をすると確率高くやってきます。

巣箱が都会にあると、ご近所さんにオオスズメバチが来ているのがバレてしまうのです。

なので巣箱を置く場所には気を使わざるをえないですね。

オオスズメバチは怖くて怖くてしかたないのですが、私は大好きです。

オオスズメバチの巣を私から襲う事は原則しませんが、オオスズメバチが二ホンミツバチの巣箱へ来たら、、二ホンミツバチを応援してオオスズメバチをペッタンコで捕殺する運命です。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:4 時間前

れんこんさん

ノコンギクとシュウメイギクはデーターべに載っていますが、コギクは見つからないのです。

検索項目がキク科としてキャッチできないので、カタカナでコギクあるいはキクでヒットしないと困ってしまう。

もっとも名前の中に「きく」があれば検索するようにプログラムを変えるようにすればできますが、今はしていません。

れんこん 活動場所:大阪府
投稿日:3 時間前

ハッチ@宮崎さん

菊花に訪れるのは珍しいのですね!

私がこの畑で初めてミツバチに気づいたのが、このコギクでした。

これからもいろいろ観察してみます。

れんこん 活動場所:大阪府
投稿日:3 時間前

おっとりさん

データベースのアドレス、ありがとうございます!

こちらのデータベースでは「菊(イエギク)」で載っていましたが、菊もいろいろあるのですね。

データベースにない花では、フウセンカズラに訪花しているのを9月頃に見ました。


「蜂からみた花の世界」、市内の図書館を検索したら1冊だけあったので、早速予約しました!楽しみです。

教えていただきありがとうございます。

ちなみに、「取り込む」とは、手入力ですか?

れんこん 活動場所:大阪府
投稿日:3 時間前

おっとりさん

オオスズメバチ、あの大きな体がカッコイイですね。刺されたくはありませんが、、子供もオオスズメバチが大好きで、先日、小遣いで模型を買っていました。

畑では、まだミツバチを飼ってもいないのに、スズメバチが花の周りを巡回しています。

投稿中