ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ピザ窯のみなさん 1月を乗り切る

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2019 2/1 , 閲覧 515



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7149390046288282047.jpeg"]

今日から2月ですね。昨日関東では初めての雪が降りました。ピザ窯の様子は昨年からほとんど変化もなく、給餌と加温によってなんとか生きながらえているようです。暖かい日の昼過ぎは1分間に2〜3匹程度が出かけて行きますが、花粉は持ち帰りません。巣の大きさもほとんど変化がないのですが、右端だけ新しく作られた白っぽい巣脾が確認できます。卵も確認できませんが、手前の巣板の中央部10個くらいの巣房に蓋がけされています。写真では蜂に覆われてほとんど見えませんが、これが蜜に蓋されたものか、育児なのかはわかりません。微かな変化と言えば、蜂蜜の給餌は相変わらず1日で平らげますが、2週間ほど前から再開したビーポーレンの食いが少しだけ良くなってきました。台湾産の乾燥花粉を70パーセントの蜂蜜で溶いています。蜂蜜もビーポーレンも最初に容器を熱湯で温め、設置の準備が完了する頃に餌がちょうど人肌の温度になるような感じで与えています。久しぶりに撮影したのですが、横の方から撮影してみたら、2枚目の巣板との隙間にはあまりいなくて、2枚目の裏側には全くいないので、1枚目の巣板にいる蜂の数を数えてみると62匹。その感じで予想すると蜂の総数は100匹前後だと思われます。これが2月になって少しずつ減っていくのですよね。果たして産卵は始まるのか?分蜂はどうするのか?気になるところです。。。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16521871580424651047.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/878296563300313653.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17826790380235099844.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10070558103470266504.jpeg"]

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 2/1

はっちゃんさっちゃんさん、こんばんは!

ピザ窯城気になってました~(^^)

無事にここまで乗り過ごしたら春はもうすぐそこです。

2月が最も寒い日がやってくる月でもあるので、気を抜かず引き締めていきましょう‼

耐火煉瓦は、外気からの耐寒レンガでもあるんですね(^^)

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2019 2/2

すごい、この数の蜂でも年を越せるんですね。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 2/2

ハッチ@宮崎さま、耐寒レンガ!上手いこと言う!耐火煉瓦は私は仕事でも使いますけど耐熱性はものすごいけど保温性は石綿や普通のコンクリートブロックなんかの方が優秀ですね。やはり内部が発泡していたりして空気層がある方が良いみたいです。冬よりも夏の放熱性能は抜群です。あと1ヶ月!頑張って欲しいです。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 2/2

ポチさま、ご無沙汰しております!人工的に温めてあげればとりあえず死なずに済んでいるんだなぁと思いました。大きい群に比べると温度は低く、サーモでは18度〜24度をキープできるようにヒーターのスイッチがオンオフするようになっています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 2/28

はっちゃんさっちゃんさん、こんばんは‼

あっという間に2月最終日となりました。ピザ窯城の姫様方はお健やかにお過ごしでしょうか⁉

定期日誌がupされるであろう明日3/1を楽しみしていますよ(^^)

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 3/1

ハッチ@宮崎さま、う〜〜〜ん、、なんとも悩ましい感じです。ご報告したいと思います!

投稿中