ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
正月以来、見に行ってない蜂さん達元気で居てくれるか心配ですが・・・

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2019 2/15 , 閲覧 257

久々に18・19日帰省します。来週は暖かいという予報なので砂糖水を与えて来ようと思って居ます。元先生から2月の終わり頃に給餌するように言われて居るので。砂糖1kgに水1L位で良いでしょうか? 実家の巣箱は軒下ですが、日中は日当たりが良く寒暖差がかなりある場所なので冬囲いが難しく?元先生がプチプチで囲ってくれたので来週様子を見てプチプチシートを外し、先日お世話になった新しい蜂友が新聞紙を巻く!と言うナイスアイデアをいただいたので、新聞紙を巻きその上にゴンドロスを巻いて来ようと思ってます。 子供の頃寒さ対策に身体に新聞紙を巻いた覚えがあるのは多分私だけでは無い?(笑)元先生作の巣箱は板厚が15mmと薄いのでもう暫くは寒さ対策も必要かと思い、ゴンドロスなら結露の心配も無いのかな?と考えています。

分蜂に備え巣箱も随分作りました。実家に?個・・家の玄関は巣箱でイッパイ!!カミさんに角が生えてきているので(^^)/積めるだけ積んでいく予定。 本日このサイトの?待ち受けルアー10個注文しました(^.^)/~~~

コメント5件

多治見日本蜜蜂倶楽部 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 2/15

こんばんはjirochoさん

給餌の砂糖水はこの時期、砂糖1kg:水660ccの配合が良いみたいです、鍋を火にかけて砂糖を溶かします、ミツバチが活性しますよ。

蜜を絞った後の 蜜の残っている搾りかすの巣があれば、トレーに入れて待ち受け箱に入れてくると良いですよ、運が良ければ分蜂が入居します、毎年実績有りです。

蜂友のヘキサゴンさんの待ち箱には探索蜂が来ています、分蜂は早いように感じています。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 2/15

多治見日本蜜蜂倶楽部さんこんばんわ(^^)/

先日は色々有り難うございます。水660ccですか(^^♪ チョッと単位が違うけどカラー剤の調合みたいに細かいんですね(笑) 早速試してきます(^.^)/~~~

搾りカスは蜜蠟を作るために全て使い切りました・・(泣)

今日、サイトの方から例の分蜂板の問い合わせメッセージを頂きましたが、私より多治見日本蜜蜂倶楽部さんに直接聞いた方が間違いない!とお答えしましたので直接メッセージが行くと思いますのでよろしくお願いします。



hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 2/16

jirochoさん こんばんは。

18・19日と帰省されるんですね、くれぐれも気を付けて出かけて下さいきっと蜂さん達も喜んで出迎えてくれると思います。今日はこちらも暖かく14時8℃もありささやかですが久しぶりに時騒ぎしてました、少しずつですが着実に春が近ずいています。もう少しの辛抱です。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 2/17

hidesaさんおはようございます。

明日は暖かそうなので早朝から帰省します。蜂さん達元気で居てくれる事を祈って居ますが・・・

やる事イッパイで目が回りそうです(笑)



hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 2/17

jirochoさん 了解です。お気を付けて。

投稿中