ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ローコストとリサイクルです。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2019 3/4 , 閲覧 462

昨年、地上900mmの桑の倒木に、Aのような蜂球ができました。近くに、伐採枝と拾った古いロープで、ほぼ材料費0円の掘っ立て小屋風の分蜂板を作成しました。

分蜂板は多種準備しましたが、今年はローコストとリサイクルで済みました。


Bのような、蜂球ができることを願っているのですが、物好きで好奇心の強い分蜂群はいるのでしょうか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12784016734862429798.jpeg"]



コメント10件

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 3/4

こんばんは。

BはともかくAに蜂球が出来ているに よく気付かれ

ましたね。

最近はBのような黒の寒冷紗につくことが多くあります。

しっかり固定しておかないと、蜂球の重みで下がってきて

困ったことがありました。いよいよですね。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 3/4

yamada kakasiさま、こんばんは!

yamada kakasiさんが倒木の前にしばし佇み、「ここをこーすれば、、、フフフ、、、」と考えてる風景が目に浮かびます。それで見事に、狙ったところに予測通りに球ができたりするんですよね!これがまた!蜂の習性を熟知し、作業性を考えて、ちょっとしたこのような工夫を思いつくのはさすがです。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 3/4

yamada kakasiさん、今晩は。

ローコスト良いですね!

ちょっと最近、衝動買いで出費がかさんで仕舞ったので、私も見習わないなければ!

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/4

kuni さん
私も、ネットがたわむほどの、蜂球をゲットしたいです。
Aの方は、皆さんが近くの畑に通う小径の傍らにあります。付近の人に、蜂球の写真付き名刺を渡し、蜂球を発見したら、ご一報をお願いしています。

勤務中に連絡があり、勤務終了後に現場へ急行したら、消えていたこともありますが、間一髪間に合ったこともあります。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/4

はっちゃんさっちゃんさん

このハチ場の分蜂群は、飼い主の浅知恵の裏をかくのが得意です。

今回は、色んなタイプの分蜂板を用意したので、どれに向かうか楽しみです(^.^)/~~~

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/4

オタクの蜂飼いさん

分蜂群が、ブランド品好きでないことを願うばかりです。
いつ買うか?、今が買い時、もあるので、「衝動買い」も、「大人買い」も、結構毛だらけです。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2019 3/4

こんばんは~^^

廃品利用大好きです^^;

昨年斜めに傾いた木の根元近く、地上30cmくらいのところに蜂玉がそれも3回ありました。

いろんな変わった蜂たちがいるようですからなんでも有りですね。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/4

T.N11さん

ありがとうございます。90cmくらいが限界値かと思っていました。地上30cmとは、驚きました。 これは最低記録ですね。

これからは、前後左右はいざ知らず、上や、やや下、もっと下まで、見ないといけませんね。( ゚Д゚)

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2019 3/5

おはようございます^^

一昨年ですがこんなのもありました。

下の道から1mくらいです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9024091503818570131.jpeg"]


こちらは地面に付きそうです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2621917434150781186.jpeg"]
yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/5

T.N11さん

mu mu 上は石ですね。しかもどちらも低い、

好みと頻度の問題かと思いますが、しがみ付きやすい、高いところ行くという固定観念は捨てないと

投稿中