ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
No.1もみじ 今まで観察した樹洞自然巣を記録してみました。

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2019 3/5 , 閲覧 544

樹洞自然巣の観察記録です。現在まで7件ありましたが、それぞれ頁毎に掲載してみます。

①確認日、蜜蜂種別 ②樹種 ③洞の高さ、向き ④場所 ⑤経過 ⑥観察者からの距離

No.1 もみじ

①2016.7.23 日本ミツバチ  ②もみじ ③根元、東向 ④裏に山のある民家の庭 ⑤数年前にも営巣があったが、家人が殺虫剤で追い払ったとのこと、再来。確認時には出入りはあるものの弱小の様子、巣房の見える部分は干からびた状態であった。スズメバチが時々寄ってくるらしい、一月後には不在となっていた。⑥1.2km

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2654355825787111947.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17689875906441689073.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2176307151061024946.jpeg"]

周辺地形 中央のピンが営巣場所

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15903098664394011204.jpeg"]


No.2 松 https://38qa.net/blog/48144

No.3 イトヒバ https://38qa.net/blog/48232

No.4 ニッキ  https://38qa.net/blog/48588

No.5 シラカシ https://38qa.net/blog/48975

No.6 ヒバ https://38qa.net/blog/50157

No.7 スダジイ https://38qa.net/blog/70046

No.8 ニッキ https://38qa.net/blog/71947

No.9 クスノキ https://38qa.net/blog/79877

No.10 けやき https://38qa.net/blog/146989

コメント4件

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2019 3/6

No1ステンレス金網6mm目位のものが張れると保護できませんか、自然巣6群も確認されているんですね、素晴らしい環境と情報収集がすごいですね

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2019 3/6

terashima。 38ji-jiさん こんにちわ、まずは駆除する必要のないことを理解してもらうことから行なっています。管理できる場所であれば金網等での保護もできるかと思います。

Bumblebee 活動場所:静岡県
投稿日:2019 3/7

こんにちは

二枚目の画像を見ると巣の下には巣屑やもろもろ溜まっていますね、自然巣の場合スムシは影響ないものですか?

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2019 3/7

Bumblebeeさん こんにちわ

樹洞の場合は木屑が多く溜まるようです。割とサラッとした感じで、この木にはスムシはいませんでした。

投稿中