ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
実桜の雄しべに戯れる西洋ミツバチ

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2019 3/10 , 閲覧 263

今や満開の実桜(さくらんぼ)は収集適期が一週間です。限られた短期間にミツバチ達は様々なポーズで花粉や花蜜を収集しています。本来はレディの尾部からの撮影は好ましくないのですが可愛い仕草だったのでご容赦ください。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10533419966041318033.jpeg"]

花の名前:実桜(さくらんぼ)

撮影機材:Canon EOS60D EF55-250(235㎜) f/7.1  1/400 ISO-100

撮影日時:2019.03.09 12:20

コメント8件

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 3/10

AⅭJ38さん こんばんは

これは一本のおしべにつかまっているんですか。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 3/10

hidesaさん こんばんは

お尋ねの件、画像を拡大したところ右前脚一本で一つの雄しべにつかまっているようですね。この様な真似はとてもできそうにありません。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 3/11

ACJ38さん

やはりそうですよね、どこにつかまっているのか、どうやってぶら下がっているのか良くわかりませんでしたが器用なものですね。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2019 3/11

ACJ38さん

今晩は。可愛いですね!蜜集めの 途中で 一人遊び しているように見えます。

蜂さんをとうして  ACJ38さんの優しいお人柄が  偲ばれます。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 3/12

hidesaさん

ちびっ娘達は人の目に触れないところで密かにトレーニングを積んでいるのかも知れません。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 3/12

びーちゃんさん こんばんは

孫は目に入れても痛くないくらい可愛いと言われますが、ちびっ娘達の仕草を眺めていると同等の可愛さに時間が経つのも忘れて見とれてしまいます。

蜂日和 活動場所:香川県
投稿日:2019 3/16

AⅭJ38さん こんばんは。

春色の空に遊ぶミツバチの画像といったところのようですね。さくらんぼのオシベがミツバチを誘い、ミツバチはそれに応えている様にみえますね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 3/22

願会蜜蜂さん こんにちは

バタバタしていて返信が遅くなり申し訳ありません。ミツバチ達は寒さの緩んできた春の空を堪能している様でした。

投稿中